** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『山椒の佃煮』

  
イメージ 1



先週の土曜日、たま~に行く 『鮮魚センター』 に行った。
隣には、『八百屋&スーパー』 が併設されていて・・・

   このスーパーは、いろんな野菜があるし、珍しい物も時々見つける^^


   ここで見つけたものは・・・!

                  「さんしょうの実」


     1パック(後ではかったら200g)、298円・・・
     一緒に、レシピも置いてあった。

     旦那が興味心身で見ていたけど・・・

        レシピには・・・
        1. 山椒の実を丁寧に枝からはずし、種だけの状態にしてください。

         イメージ 2

            エッ・・・!  これをはずしてと・・・!!!


     当然…、私は素通りしましたが・・・

                              旦那が興味津々で見ています。


     私、「買いたいんでしょう・・・、でも私ははずすのイヤだよ・・・
                ぜ~~~んぶ、はずしてくれるなら買ってもいいけど・・・」


     この日は、早朝から用事があり実家の両親も一緒で、実家の両親を送ってから自宅へ帰ります。
     だから、細かい作業なんて私はやる気なし・・・

     旦那、「いいよ ^^  やるから買おうよぉ~~!」  

                    ・・・・ という事とで、購入~~~♪


     本当に全部やってもらったよ ・・・ (^^)v



   材料: 山椒の実 500g  醤油180cc  みりん80cc  酒100cc

   1.  山椒の実を丁寧に枝からはずし、種だけの状態にしてください。
   2.  水にさらす
   3.  たっぷりな量の熱湯にいれ、5~6分ゆでる。
   4.  もう一度一昼夜水にさらす。
         (お好みで水にさらすのを省略すると、更にピリッとします)
   5.  ザルに打ち上げ十分に水気をとばす。
   6.  醤油、みりん、酒を沸騰させ、山椒をいれ弱火で煮詰める。

        イメージ 3
                      イメージ 4

   7.  時々味見をし、好みの味、固さになるまで2~3度100cc程度の熱湯をたし、
       つぶの中まで煮汁がしみこむまで煮る。
   8.  最後にス分がある程度なくなるとできあがり。

   ☆ 保存方法(長期)
     ビニール袋、パック等に入れ、冷凍室で保存 


   途中、山椒を口に入れてみたら、
   最初は・・・?だけど、だんだんにピリッとしてくる感じです。
   
   作った『山椒の佃煮』は、そのままも食べられるけど、
   魚の煮物や何でも・・・、煮物をする時に味付けに使うといいみたいです^^