** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『鮭のホイル焼き』

     
イメージ 1


そういえば、以前はよく作ったのに、気付いたらかなり久しぶり~!
「何年ぶりっ?」 っていう感じでした。

結婚する前、夫が実家にはじめて夕食を食べに来た晩、
確か私が作ったのがこれ・・・

今回は「鮭」でしたが、実家にいた時には「太刀魚」でよく作ったなぁ~~。


   独身時代、私が作れるかなり、数少ない料理の一つでした^^;

                 とっても簡単なのに、おいしいよ~~♪



  材料 : 魚  ( 生鮭 ・ 太刀魚 ・ 生鱈  等・・・< 切り身で>)
       野菜 ( きのこ ・ 人参 ・ ピーマン ・ 玉ねぎ ・ 銀杏 等・・・) 
       バター ・ 鮭 ・ 醤油

  ①  アルミホイルを適当な長さに切り、2枚重ねにする。
  ②  魚は好きな魚を使い、軽く塩コショウをする。
  ③  人参は皮を剥いたらラップに包み、
     レンジで半分くらい柔らかくして、適当な大きさに切る。
  ④  他の野菜も、適当な大きさに切り、
     玉ねぎは縦に半分切ったら、横に薄くスライスする。
     銀杏はかなづちで割り、レンジでチ~ンして皮をむく。
         ⑤  アルミホイルにバターを塗り、スライスした玉ねぎを魚の大きさにひろげ、
     その上に魚、野菜を乗せる。
  ⑥  ホイルの両脇を畳み、下の部分の角を上に向けて斜めに折る。
               (汁がこぼれないようになれば、適当でいい)
  ⑦  醤油 ・ 酒 、好みの量を ⑥ に入れる。
  ⑧  上の口を、クルクル折って、汁がこぼれないようにして、
     オーブントースターの皿に載せ、オーブントースターで焼く。