** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『食用菊』

イメージ 1



    結婚前から、実家(東京)で時々食べていた。

    『もって』って言う名前だと思っていた『食用菊』
    イメージ 3

      先日、実は『もって』じゃなくて、 『もってのほか』  という名前だと知った・・・



   我が家の食べ方・・・
  イメージ 2
  ① 沸騰した湯にお酢を少しいれ、むしった花びらをさっと茹でて、
    ザルで水を切って、水で冷やしてからすぐに絞る。
  ② 水・出汁の素・酢・砂糖・塩・薄口醤油少々であわせ酢をつくる。
    (分量は味加減なので適当です)
  ③ あわせ酢に食用菊を入れてよくほぐす。


お酢の作用で、とっても綺麗な色に発色します!
     イメージ 4

  レシピは、頭の中なので、かなり適当です・・・
  2人いる娘のうち、1人は好物、1人は好みじゃないようです。
        ♪ 不思議なものですね…♪