** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『ニラ饅頭』

   
イメージ 1



    3年前かな・・・?   

    初めて作って以来、何度か作りましたが、
         「エビ」 がお手頃値段で買えないと作らないので、なかなかね・・・^^;


    ところが、昨年リニューアルしたスーパーで、常時エビが安く買えるようになり、
    先日の日曜日に、とっても久しぶりに作りました。




 材料  24コ分

  
    薄力粉   200g
    片栗粉   40g
    熱湯    200cc
    強力粉(打ち粉用)適量

    あん
       ニラ      4束くらい
       豚ひき肉    300g
       むきエビ    200g
       おろしニンニク 2片
       おろし生姜   1片
       塩       小さじ1
       砂糖      小さじ2
       醤油      小さじ2
       コショウ    少々
       片栗粉     大さじ1
       ガラスープの素又は中華だしの素  少々
       オースターソース  少々
       ごま油     大さじ1 



 1.  ボールに薄力粉と片栗粉をいれて混ぜ、熱湯を注ぐ。
 2.  箸でかき混ぜ、手でよくこねてまとめ、ラップで包み20分寝かせる。
 3.  ニラを5ミリ程に刻む。
 4. ポリ袋に入れて電子レンジでしんなりさせ、ザルにあげて冷まして絞る。

   イメージ 2


 5.  むきエビは背ワタを取り、包丁で適当に切る。
 6.  ボールに挽肉、エビ、塩小さじ1を加え、手でよく混ぜて粘りを出す。
 7.  ニラ・ニンニク・生姜・調味料・片栗粉を混ぜ合わせる。

 8.  生地に強力粉をふりかけてながら、細くのばして24コに切る。
              乾燥を防ぐ為に、常にラップをしておきます。

       イメージ 3

       【皮】 はもちろん、 【具】 も目分量じゃあわからないので、計って数に分けておきます。

 9.  切り口に粉をつけて丸めてつぶし、麺棒で丸く伸ばす。 ①
                        (娘たちの離乳食で使っていた、小さなスリコギです)

 10.  アンを皮の真ん中に置き、ひだをつけていく。(肉まんのように) ② ③
 11.  真ん中で閉じる。  ④

 イメージ 4

       イメージ 5


 12.  フライパンを熱して油をひき、口を下にして並べる。

      イメージ 6

        最初に包んだいくつかは、伸ばし加減等がわからずに穴があいてしまいましたが、
        気にしなくて大丈夫~♪

        具を包んで時間が経ってしまうと、
        皮がお皿にくっついて穴があいちゃうから、包んだらなるべく早く焼いてください。

 13.  水を饅頭の1/3の高さまで入れ、蓋をして強火で蒸し焼きする。
 14.  水が無くなったら焼き目をつける。裏も焼く。
 15.  ラー油、酢醤油で食べる。


    材料は、見たレシピのままですが、かなりいい加減の量で作ってます・・・
    「ニラ1束」といっても、量はまちまちだよね。
    今回は3束でしたが、長さがあったから少ない時の4束よりはあったかな・・・?

    エビはもう少し多かったので、皮の量も少し増やし、30個で作りました。

    エビじゃなくて、ひき肉とネギと椎茸やタケノコ等…、
    肉まんのような「具」で作った事もありました^^♪

        イメージ 7

          美味しそうでしょ~~♪