** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『手羽肉の梅酒煮』

   
イメージ 1


 『手羽肉の梅酒煮』 

これは結婚当初、何かで見て書き写して作った料理です。
当時はお友だちとかの来客もあり、見た目重視の料理を探していました。


ちょうど作った梅酒もあったのかな・・・? 
何度も作ったけど、そのあと何年も作ってませんでした。

お買い物に行って、胸肉が特売になっていてふと思い出して作りました!


  (4人分)
   とり手羽 小4枚(今回は普通のを2枚)
   人参 小1本 ・ いんげん100g ・ 梅酒100g ・ 
   バター大さじ2 ・ ブイヨン1C ・ パセリのみじん切り(今回省略)

   作り方 ;

   ①  肉は脂肪を除き、観音開きにして塩コショウをして、肉タタキでたたく。
   ②  人参 ・ いんげんは手馬肉の長さに合わせて細く切り、ゆでる。
   ③  とり肉に小麦粉を軽く振り、にんじん・いんげんを乗せて巻き、タコ糸で縛る。
   ④  鍋にバター大さじ1を溶かしてとり肉を焼き、梅酒を加えて煮立たせ、
       ブイヨンを注いで蓋をして、8分ほど蒸し煮にする。
   ⑤  鍋の汁に残りのバターを混ぜたソースをかけ、
       飾り野菜 (とりに巻いて残った野菜を 5mm角に切っておく) と、
       パセリのみじん切りを散らす。



   今回はこの器に盛りましたが、
   大皿に盛ると、とっても綺麗に見えます・・・^^!


   久しぶりに作って・・・、 

              家族には少し不評~~~^^;


   子供が大きくなって、作ったのが始めてでした。
   味は本当に美味しいんだけど、胸肉がパサパサ系なので、それがイヤみたいでした・・・(苦笑)

   我が家の場合、もも肉で作れば良いかしら~~?