** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『本マグロ』の刺身~~^^

   
イメージ 1
 おととい、火曜日の夕食です。  見た目、とっても豪華な盛り合わせでしょ~~^^                   これで一人前…^^    でもね・・・、実はこれ~、とってもリーズナブルな「盛り合わせ」なんです。                   多分…、1人前が、200円ちょっと位でしょう~~


  ◎  まずは、通常価格で仕入れた (単に買っただけ~) 生サーモンの刺身・・・

       前日月曜日に母が来て、600gあったのを分けた?、
       ハイ、お会計も分けるつもりが、母に払ってもらったものです。

       試食で食べたのと同じに、サイコロ状に切って、わさび醤油で和えてあります。


  ◎  そして真ん中は、4人分で1尾の 「秋刀魚」 の刺身・・・

       出先帰りに鮮魚センターに寄り、 とっても大きな秋刀魚を 1 尾買い、 自分でおろしました^^



  ◎  最後のマグロ、、、 実は、これは 「本マグロ」 です・・・

        でもね・・・、これはビックリするくらい、リーズナブルなんですよ~ オオーw(*゚o゚*)w



      種明かしはこちら・・・

      イメージ 2
                           イメージ 3

                           横から見たところ・・・


   鮮魚センターで売っていた、「本マグロのアラ」 です。

   パックには、 「加熱用」 って書いてありますが、
   その置いてあった横には、 「刺身用」 の本マグロが売ってるわけで・・・

   すべてOKじゃないけど、刺身で食べられる 「アラ」 なんです。



   以前はよく、大手イトー○ーカ堂で、 「本マグロのアラ」 を、 100g:100円で買えたんだけど、
   最近は150円に値上がりしたから、買わなくなりました。

        今までのはこんな感じ… →   『本マグロの落とし丼』


   もちろん 「アラ」 だから、スジや赤身(黒っぽい所)も多くて、
   刺身で食べられればラッキーの品物なのでね~~^^




  火曜日に寄った鮮魚センターで置いてあった2パックの 「本マグロのアラ」 のうち、
  これだけ、とってもいい品物だったの!!

     100g・80円 でしたが、 1パックが500g位の重さで、
     刺身で食べられる所を切り分けたら・・・

              なんと・・・!!  300gもありました~~~^^


     ハイ・・・、  〆 て 「本マグロ」 の刺身が240円・・・、

                     (写真の一人前は…、 「 ÷ 4 」 ですよ~~~!)

                           これを4人でいただきます^^


      いただきまぁ~~~す。

イメージ 4
           奥にあるのが、「タコのサラダ」で、            これも、鮮魚センターで買ってきた、刺身用の「タコの頭」で作りました。              「刺身用」のタコの頭は、とっても美味しいのに             100g:80円と、足に比べてとっても安く買えるんですよ。 こんなに良い「アラ」に出会えたのは初めてでしたが、 普通のお値段じゃあ、絶対に買えない「本マグロ」の刺身だもんねぇ~~(苦笑)