** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『あん肝』 のレシピ・・・

  
イメージ 1


以前にも、2回かな~?
載せたことのある 『あん肝』 ですが、
画像付きのレシピがなかったので、今回写真を撮ってみました。


鮮魚センターでも、この出来た状態で売ってますが、
出来たものを買うよりも、生で買ってくればとっても安く食べられます。



     イメージ 2

       国産の 『あん肝』 を買いたいところですが、お値段を見たら手がでません。
       お手頃価格の、 「中国産」 になってしまいます~~^^;
 



   ①   生の 『あん肝』 に軽く塩をして、30分くらい置く。 

         イメージ 3


   ②   ホイルにのせて、酒をふりかけて、丸く筒型に包み、20分蒸す。

         イメージ 4

         イメージ 5


   ③   冷めたら冷蔵庫に入れて冷やす。

         イメージ 6

          平らな所で蒸せば、もっとキレイに出来上がると思います。

          我が家の 【蒸し器】 は普通の鍋に蒸し底を入れるタイプの大きめで、
          これを蒸すには大きすぎ~~!!
          【簡易の蒸し器 ?】  、 普通の鍋に入れれば 【蒸し器】 になる道具を使ってるので、
          どうしても、まっすぐには乗せられなく、シワが入ってしまいます。
       

   ④   ポン酢でいただきます^^