** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

まぐろの・・・

  

一昨日の日曜日、実家へ持ち込みで、実家の両親の【金婚式】のお祝いをしました。

その持込品の注文に、日曜日の1週間前に出かけた『鮮魚センター』でのこと・・・


       ちょうどGoodタイミングで・・・

       イメージ 1

           こんなショーが始まりました・・・

           少し小さめだけど、本まぐろの『まぐろの解体ショー』です。


       『解体ショー』で、まず最初に切り取った物・・・

          「800円…!! ○○がほしい人~~~!?」 

                       と、解体してる調理人さんの掛け声~~~♪


       回り、だぁ~~れも手を上げません。

       ちょこっと離れて見ていた旦那を見たら、 

              「手を上げなよ~」 のような合図・・・

       思わず、手を上げてしまった私ですが・・・

          「半分に割ってもらえますか・・・!?」 って、確認はしましたよ^^

           OKがもらえたので、購入を決定して、4等分にしてもらうことに・・・



帰宅後、早速持ち帰ったもののお料理です^^

    イメージ 2
   
       4等分してもらった身の 「カマ」 に近いほうの <兜> 2つは、
                  カマに近いところだけ包丁を入れて切り取り・・・

                  イメージ 3

                      『刺身』 に~~~!


    『刺身』 に取った残りの <兜> は塩をして、 ≪オーブン≫ で焼きました・・・

       イメージ 4

                     イメージ 5


          
         刺身には、<兜> の手を上げる前にすでにかごに入れていた、
         「鯛」 と 「八角」 も一緒に盛りました^^    『八角(はっかく)』

           イメージ 6




     口側の残りの2つは、『まぐろの兜の煮付け』 にしました。

       イメージ 7

         <まぐろの兜> をさわるとね・・・、
         黒く手に色が付いちゃうので、
         煮付ける前に一度、熱湯をかけて、歯ブラシでゴシゴシこすって水で洗ってから煮付けました。

             イメージ 8

              歯ブラシでこすった後・・・   黒い色が少し落ちてるのがわかるかなぁ~~?


         煮付けながら灰汁を取ってるとね、 
         <まぐろの兜> って、ビックリするくらいのヌメリが出てきましたよ~~!!

         新たな発見にビックリでした・・・


       イメージ 9

        翌日は、私が待ちに待ったコンサートで不在の為、朝晩と火を更に通し、
        翌々日にいただきました・・・

            イメージ 10




  当日販売していた、
     「本マグロの赤身」が、1サク1,000円で、
     「本マグロの中トロ」が、1サク1,500円でした。

                量を見ると、どちらも200g位だったかな・・・!?


   たった800円で買った、<本マグロの兜> だけどね・・・

   「本マグロの頭の刺身」が300g取れて、
          他に、『塩焼き』 と 『兜の煮付け』 も食べられて・・・

   とっても量があったし、とっても美味しかったし、
   ビックリするようなお買い物だったけど…^^; とってもお得なお買い物になりました。