** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『ミントゼリー』

 
 
イメージ 2
 
 
 
毎年年に2度・・・? 3度・・・? 位かな・・・?
 
ベランダにある ハーブのプランターが、 ミント に占領されてきちゃいます。
 
元々は、右上1/4位のスペースのはずなのに、根を伸ばしてあちこちに~
 
               繁殖力、とってもすごいのね・・・
 
イメージ 1
 
 
もちろん、占領させるわけにも行かず、抜いちゃうんだけど・・・
 
以前から作ろうと思っていた、 『ミントゼリー』 を作りました。
 
 
以前、 【ミントリキュール】 を買ってあったのに、しばらく放置状態で・・・
ようやく、プランター内の有効利用の為に、思い腰を上げたわけです・・・(笑)
 
 


           ①  ミント一掴み、洗って葉っぱだけにする。
     ②  鍋を沸騰させて葉っぱを入れてすぐに火を切り、蓋をして3分
     ③  漉して、葉っぱもしっかり絞る・・・
     ④  ゼラチン1袋を少量の水でふやかせておく (水はゼラチンにあわせて)
     ⑤  ゼラチン、 砂糖30g、 を ③ の漉した水に入れ、
         ミントリキュール小さじ1 を加え、 容器に入れて冷ましてから冷蔵庫へ・・・


 
とっても簡単で、サッパリしたゼリーが出来ました。
 
    娘2人     「歯磨き粉みたい・・・ 」
 
               な~んて言ってましたが、ミントだもんね・・・ 
 
美味しかったですよ~~~♪