** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『ふきのとうハンバーグ、温玉添え』

  
イメージ 4
 
 
 
GWに、いつもの場所に泊まりで出かけ、山菜採りをしてきました。
 
                        残雪が多いのにすでに伸びた ふきのとう にがっかりしていたら、
イメージ 1残雪近くに発見~~ 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜に出かけて、現地で3泊してから、
渋滞を避けて、早朝に現地を出て帰宅・・・
 
 
 
 
       イメージ 2
 
         帰宅した5日にさっそく、
             『ふきのとう味噌』 を作り・・・
 
       
 
 
 
 
 
 
 
 
   イメージ 3
 
  夜には、 
 『山菜の天ぷら』 をいただきました。
 
 
  山菜は、 上から・・・  
 
         ふきのとう 
  よもぎ
  タラの芽 (買ったもの)
           ヤマウド (買ったもの)
 
  
 
 
 
そして今日・・・
 
まだちょこっと残っていた ふきのとう を、 ハンバーグに練りこんでみました~ 
 
 
   ふきのとう  は塩を入れた熱湯でさっとゆでて水にさらして固く絞り、ザクザク切りました。
   普通にハンバーグの材料をこねて、 ふきのとう を嫌がる次女の分を除いてから、
   ふきのとう  を一緒にこねて形を整えて、普通に焼いただけです。
 
   焼いた ハンバーグ に  青じそ  と 大根のすりおろし を乗せて、 
   ポン酢醤油でいただきました^^           
     イメージ 5
 
   ふきのとう の香りが
   ほわ~んとしてきて、
   サッパリ味で、
   とっても美味しくいただけました・・・