** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『さんまの梅しそロール』

  
イメージ 1
 
 
ご無沙汰しています 
 
毎日忙しいわけじゃないのに、気付いたら今月UPはまだ1回だけで・・・
 
ご飯作って、写真を撮ってるのに、ルーズになってます。
 
 
昨夜の夕食・・・
 
スーパーの特売で、秋刀魚1尾50円でした。
もちろん今の時期は、冷凍物だけどね。
 
 
ちょうど、ベランダの 青じそ が良い状態で、
食べたいと思っていたので、久しぶりに秋刀魚に手をかけちゃった~
 


   ①  秋刀魚を3枚に下ろし、骨をなるべく取る。
   ②  左右の身に、茶漉しで小麦粉を軽く振る。
   ③  秋刀魚に青じそと、叩いた梅干を乗せて巻き、爪楊枝で止める。
   ④  耐熱皿にバターを塗り、③を置いて、粉チーズをかけて、
          250度で15分~20分(余熱をしなかった場合)、焼く。
イメージ 2
 
 ちょっと手間がかかったけれど、
 食べる時には、骨を外す手間がなく、
 すごく食べやすかったです。
 
 
 手がかかると思うのは、作る私だけで、
 食べる人にとっては、良いかも~~
 
 
 
 
イメージ 3
 
安かった秋刀魚・・・、 
余分に1尾買って一緒に下ろして、
漬け汁につけたまま冷蔵庫へ・・・
 
         今日のお弁当です。
 
 
バジルは、ベランダにあるので・・・
彩りだけ~~。
 
お弁当箱に残って入ってることでしょう・・・