** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

イトウリ

 
ブログ・・・、 オサボリしまくってます~
 
暇な専業主婦のはずなのに、なぜか先月から用事が多く、
出かけた後の在宅は、疲れてダラダラ・・・ 
 
明日からはまた、短期歳暮パートを始めるので、また多忙な日々がやってきます。
 

先月、10月後半に、新潟県へ旧家族(私の両親、兄、妹)の5人で、
2泊で旅行へ行きました。
 
    妹も私も・・・、 特に小学生と高校受験生のいる妹はかなり無理をしてだったけど、
    行って良かったかな…?
    父の体調が落ち着いていて、今ならいける・・・、けど、
    この先はわからないから、無理をしてでも行ったんですよ。

 
     その時に買ってきたもの・・・
イメージ 5
                                             イトウリ です。
 
以前から話には聞いていて、一度買ってみたいと思っていたけど、
こっちじゃあ売ってないもの。
 
そして今回知ったのは、  地域によって、 イトウリ とか ソーメンカボチャ 
呼び名が違うそうです。

存在は知っていたけど、出会った事がなかったので・・・
両方とも別の物…って思っていたけど、同じものでした。
 

  5㎝くらいの輪切りにして、種を取ります。
  すごく固くて、切るのは大変・・・
 
イメージ 1
 
                                    熱湯に入れて、10分弱だっけ・・・?
                                    指で皮を押して凹むくらい。。  茹でます。
 
イメージ 2
さぁ・・・、
これからがお楽しみ~~
 
 
茹でたのを水に取り、 
 
    手でほぐすと・・・ 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 面白い~~~
                   いきなり、塊がそうめん
  いに細くなっちゃう~

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
                      ほぐしたのをザルに取り、水を切りました。
 
           写真に写し忘れたけど、いろんな食べ方があるようで・・・
 
           茹でたその日には、ポン酢をかけて、そのまま食べました。
 
           翌日は、マカロニサラダのマカロニ代わり・・・、 マヨネーズで和えて食べました。
           シャキシャキして、美味しかったです。
 
     そして何よりも・・・
 
              とっても面白かった~~~