** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

今年のクリスマス会・・・

 
イメージ 1
 
 
毎月ながら、大変ご無沙汰しています 
 
 
今月1日から短期パートを初め、23日で終わりました。
 
     その間、私の遊び、用事、娘たちのお付き合いが数回・・・
 
     パートのお休みは全てつぶれ、午前のパート後に午後からも用事があったり・・・
 
     こんなに忙しかったのは何時以来?、 と思う忙しさに、
     本気で、よく倒れなかった~~   と、 自分で感心しながらもホッとしています 
 
 
24日は、家族でのクリスマス会・・・
25日はホット一息できたものの、26日も娘の用事。
 
 
そしてようやく、一昨日・昨日と、サボりきっていた大掃除を、超簡単に短縮して・・・、
それでもサボりすぎていたので、お台所だけでも3時間以上もかかりました~~
 
年賀状も、一昨日・昨日の2日間の夜に全て終え、
今日はずっとゆっくり会えなかったママ友さんが、遊びに来てくれました。
 
 
        あと2日・・・
 
             お節の準備もしなくっちゃね・・・ 
 
 
                                                    
 
 
24日は、パーと終了翌日で、ホッとしながら買出しに出かけて、家族で クリスマス会 ・・・
 
          オードブル3品                                                  
          コーンポタージュスープ                                             
          ローストチキン     (とりはコストコ、とっても安いんです…)                     
          海老のカクテル    (コストコで買って来た)                               
          マグロのカルパッチョ (生野菜の上にマグロを乗せた。マグロのアラ200円の一部を使用)               フランスパン       (ホームベーカリーで)                                    
 
 
イメージ 2
毎年恒例の
ローストチキン を焼きました。
 
形を整えて、糸で切り口を縫って、 塩 コショウ をして、
最後に サラダオイル を塗ります。
 
香味野菜 として、
セロリ ・ 人参 ・ 玉ねぎ をざく切りにして下に敷き、
オーブンで焼くだけです。
 
詰め物等、一切何にもしません。
 
飾りは省略・・・
 
イメージ 3
 
 
                                                   こんなに良い色に焼きあがります・・・
 
            今年は料理用の赤ワインがないことに気付き、グレービーソースは省略で、
            塩 コショウ の味付けだけで、食べました。
 
                 恒例の、家族揃っての     じゃんけん大会は・・・
                                  最初の1回で、  私と長女が勝って、モモ肉をGetです・・・(笑)
 
イメージ 4
 
   今年は、  お酒を飲める人がひとり増えて、
   3人になったので・・・
 
          オードブルも用意・・・
 
               超簡単の、優れもの~~ 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
   我が家唯一の、未成年・・・
 
   まだまだ子供は、こんないたずらを・・・ 
 
 
   
   今だけ、受験を忘れるしかないかな~
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
  仕上げのケーキは、
  台 ・ ホイップ ・ いちご を買ってきて、
  トッピングしただけのもの・・・
 
     
     クリスマス会の食事作りを、
     長女が何時以来・・・?
     本気で解からないくらい久しぶりに立って、
     手伝ってくれました。
 
 
    ホールの状態では乗せられない・・・   ので、 切ってからね。
 
    ツリーも一切出さず、食事を食べただけの クリスマス会 でしたが、
    最近家族4人揃っての食事も、ほとんどない状態だったので、
    とっても久しぶりに、家族で過ごす事が出来ました。
 
 
                                                                     
 
    お料理ブログ、オサボリばかりですが・・・
 
    今年も、見ていただいてありがとうございます。
 
                マイペースだけど、 続けます・・・・