** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

あさり・・・

 
 
春は アサリ が美味しい季節です
 
お恥ずかしい話ですが・・・、 
昨年に最寄り駅にスーパーが出来て以来、、、  特に最近多いかな・・・?
 
会社帰りの夫がスーパーに寄って、電話してくれます。
 
何をするか・・・?
 
夜の7時過ぎ・・・
生鮮食品売り場は、半額になった物が並んでます・・・(笑)
 
でもね、消費期限は翌日だから、半額で買えるのはすごくいいでしょ・・・
 
 
 
当日食べることもあるけど、翌日のご飯になることが多いかな・・・?
 
味噌汁、酒蒸し、パスタ  等・・・
 
春のアサリは、身がふっくらで美味しいよ~ 
 
 
イメージ 1
 
           せっかく買って来てくれた本人は不在で、娘と2人だけの夕食には、、、
           
           ボンゴレスパゲッティ
 
 
イメージ 2
 
           休日前夜に買った時には、休日の3人のお昼ご飯に・・・
            
           この日の2日前かな~?  
           ペンネアラビアータを作った残りのトマトソースを作って、
           トマトソースが残っていたので、トマトジュースを加えて、、、
 
           アサリのトマトソーススパゲッティ 
 
 
イメージ 3
            これは昨夜の夕食・・・    アサリの酒蒸し
 
                     鍋を熱して、ごま油を加え、 みじん切りのニンニク1かけと、
                     小口切りにしたタカのツメを加えて香りを出し、アサリを加えて炒め、
                     お酒を加えて蒸し煮にします。
 
            
            昨夜のメニューは・・・
                マグロのブツの山かけ ・ 生シラス ・ キュウリのヨーグルト和え ・
                アサリの酒蒸し ・ ひじきの煮物 ・ カブの浅漬け ・ かまぼこ各種・・・
 
            並べてみたら・・・
                     「まるで居酒屋みたい~~~  」