** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『ソルロンタン風スープ』

 
 
 
某牛タンのお店のセットメニューの、 『テールスープ』  が美味しくて・・・
 
その後、韓国料理店にランチで入った時、 『ソルロンタンスープ』 を注文したり。。。
 
 
 
そんな中、 ネットで レシピを検索してみました。
 
ソルロンタンスープ』 を作るには、 牛骨がいるけど、 近所では手に入らない・・・
 
牛スジ肉 で代用したレシピなんかも見つけました。
 
 
先日、外出帰りに寄ったスーパーで、 牛テール が半額になってました。
 
牛テール って、ものすごい高額で手がでないけど、半額なら私でも買える
 
ただ、4人分のスープを取るには量が少ないから、
同じく割引になってる、 牛スジ肉 も購入し、
 
自分流、  ソルロンタン風スープ』 を作ってみました。
 
 
 
レシピは簡単、、、
 
     一度茹でこぼした 牛テール&牛スジに、水とニンニク1かけを加え、
     火にかけ、灰汁を取りながら弱火で煮込むだけ・・・
 
     何時間火にかけたかしら・・・?  この辺は、すっごくテキトウです・・・
     外出がない買い物の翌日に作ったから、コトコト、トコトン煮込みました。
 
     途中でダイコンをドサッと投入~~。
     味付けは、お塩だけです。
 
     最後に、小口切りのネギを乗せて完成です 
 
 
       スープがメインの夕食です。
 
イメージ 2
 
           レシピにあるような、白濁までにはならなかったけど、
           これは材料が少なすぎだから仕方なし~ 
 
 
       2度目には、 牛スジ肉 だけで作ってみたけど、出来上がりは同じ感じ・・・
 
       牛スジ なら普通に買えるし、次回からは牛スジですね
 
 
イメージ 1
 
 
他の料理は・・・
 
イメージ 3
                         コストコで買った、 トッポギ を使って、   『トッポギの野菜炒め』
 
1袋を使って、野菜350グラム を炒める、 とっても簡単に、大量に野菜を取れるお料理です。
家族4人で、十分食べられます。
 


 
我が家ではビールと呼ぶ、第2や第3のビールを飲むのは私だけ・・・
 
買う時は、カロリーや糖質が少ない物を選びます・・・
 
 
昔、第2や3が無いビールを飲んでいた頃は、夫もビールだったけど、
年齢がかさんだせいなのか、若い頃には飲まなかった焼酎派になりました・・・
 
夫は、缶ごと飲むのをすごく嫌がるんだけど、
缶ごとの方が、冷たくて美味しいんだもの・・・
 
    最初は渋々…、注がれちゃうからコップで飲んで、さりげなく残りは缶から飲んでいたけど、
    今では堂々と、最初から缶で飲んじゃうよ~