** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『ピザ』 ホームベーカリーで生地作り…

 
 
今日は家でのんびりしていたので、
思い立って、お昼に ピザ を焼くことにして、生地から作りました。
 
昨年10月に ホームベーカリー を買ってから、
まだピザ生地を作った事がなかったので、今回初めてピザ生地を仕込みました。
 
 
思っていたより早い持間で、生地は出来上がりました。
 
強力粉 280g ・ スキンミルク ・ 砂糖 ・ 塩 ・ 無塩バター(ケーキ用マーガリン使用)
水 ・ ドライイースト で、  ホームベーカリー のレシピどおりの材料です 
 
こね時間が45分、取り出して丸めて寝かし時間が10~15分・・・
 
今日は2種類にしたので、2つに丸めて寝かしました。
 
あとは伸ばして、材料を載せて焼くだけです。
 
 
                   生地を伸ばして、材料を乗せたところ・・・
 
イメージ 1
 
        左 :  マヨネーズ ・ オニオンスライス ・ ベーコン ・ コーン ・ 
             ピーマン ・ カニカマボコ ・ ピーマン 
 
                       右 : ピザ用ソース ・ オニオンスライス ・ ウィンナー ・ 
                           ミニトマト ・ ピーマン
 
 
         材料の最後には、 ピザ用チーズを乗せて、オーブンのピザコースで焼きます。
 
イメージ 2
 
 
 
        焼き上がり~~   
 
         写真を撮るのを忘れて出しちゃったので、すでに食べ始めてます・・・
 
イメージ 3
 
        食パンを1斤作る時の強力粉は250グラムなのに、
        ピザ用の強力粉は280gあり、 3人では多くて 1/4 残りました。
 
        ピザ用に仕込んだ生地は、普通のパンともまた違い、
        宅配ピザのような、美味しい生地に出来ました。
 
        こんなに簡単に焼けるなら、また作ろう~  って思いました