** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

栗・・・ 初挑戦~^^

 
イメージ 4
 
 
 
 
今年、結婚して以来とっくに20年以上経つのに、
やっと、こういう便利な優れものを購入しました。
 
イメージ 1
 
 
そして、挑戦した初料理・・・
 
以前から作ってみたいと思っていたこちら・・・
 
イメージ 2
 
    栗の渋皮煮 です。           
                              レシピはネット検索して、参考にしました。
 
 
            栗の渋皮を破らないように剥くのは大変で、
      新しい刃物で、スパッと指を切っちゃった・・・(苦笑)
 
      それでもとっても美味しくできて、大満足~~~
 
 

 
 
栗の渋皮煮 が美味しく出来て、気をよくした私・・・
 
         次に作ったものが・・・
 
イメージ 3
 
           栗の甘露煮 です。
 
 
行きつけの?  お気に入りの八百屋で、 在庫サービスしてくれて、
1袋、1キロ購入時に、 もう1袋くれました・・・
 
        結果・・・           一気に2キロの栗を剥く羽目に・・・ 
 
いただいたのはうれしかったけど、 もらった瞬間・・・
 
             これ、私が剥くのよね・・・
 
すごく大変だったけど、、、こちらも美味しくできました。
 
 
いただいたのと、買ったのは別の栗なので、
煮るのは別にして、 2度の作業になりました。
 
剥くのに疲れきって、 2度目は気がそれてしまい、グラグラやっちゃって・・・
かなり煮崩れちゃいました 
 
 
でもね、 わざわざここで買ったという八百屋の栗だったのもあり、
栗の渋皮煮 同様、栗の甘露煮 も、 とっても美味しくできました。
 
これも一部を冷凍して、お正月の 栗きんとん に使う予定~~~