** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『ブリカマ大根』

 
更新、ついつい、ずるずるサボってしまってます 
 
先月末は、夫の遅い夏休みで  佐渡ヶ島へ、2泊3日の、格安ツアーで行ってきました 
 
 
その後、、、 
忙しいわけじゃないのにね・・・ 
 
 
昨日、 ブリカマ が1パック4つ入りで、安く買えたので、
今日の夕食は、塩焼きにしようかなぁ~? とか思いつつ・・・
 
         ブリ大根、、、 ブリカマ大根 にしてみました。
 
 
イメージ 1
 
生春巻き は、 もやし ・ 水菜 ・ きゅうり ・ カニカマ
 
超簡単な、冷蔵庫にあるものでOKの生春巻きです。
 
 
 
その、先月に行った 佐渡ヶ島 で、
2日目に 外海府&尖閣湾 のオプショナルツアーに参加した時のお昼・・・
 
今流行の、B級グルメ・・・  ご当地グルメだそうで・・・
 
              佐渡ヶ島 ブリカツ丼・・・
 
イメージ 2
 
           ガイドさんの説明で、
           ブリは、佐渡ヶ島で採れたお米のコメ粉から作ったパン粉で揚げるって、聞きました。
 
           
帰宅後、HPで検索したら~~~
 
   (1)   正式名称は『佐渡天然ブリカツ丼』とする。
   (2)   佐渡産の天然ブリを使用する。
   (3)   天然ブリのカツは、5切れ(1切れ約20グラム)とする。
   (4)   タレは協議会指定レシピの「特製あごだし醤油ダレ」を使用する。
   (5)   佐渡市認証米「朱鷺と暮らす郷」(コシヒカリ)の米粉を衣に使う。
   (6)   ごはんに使用するお米は佐渡市認証米「朱鷺と暮らす郷」(コシヒカリ)とする。
   (7)   副菜として地場産の「イカながも」をつける。
   (8)   地場産の食材にこだわった汁ものをつける。
   (9)   佐渡産の果物、果実を使ったデザートをつける(果物、果実そのものでも可)
   (10)   『佐渡天然ブリカツ丼』の認証ともなる大漁旗をつける。
   (11)   価格は1,200円以下(税込み)とする。
                                         ( ブリカツ丼のHPより・・・)
 
いろんな条件が出ていました。                      
 
べるまで期待してなかったけど、 意外に意外・・・!
美味しかったです 
 
カツの衣に、味がついていたので、ソースはかけずにいただきました。
 
 
ただ、、、 B級グルメで、1200円とは。。。  チョット高い気がしたわ。
副菜やデザートなくていいから、 1,000円切ってほしいと、庶民の私は思いました。
 
ただ、今回はオプショナルツアーにお昼は含まれていたので、
OK だったんだけどね・・・