** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

北海道海鮮丼・・・

 
一昨日の夕食です。
 
イメージ 1
 
 
前夜・・・
 
夫が帰宅途中で、帰宅途中のルートになってるスーパーで、
筋子 を半額で買ってきて、しょうゆ漬け にしました。
 
         今年、筋子のお値段さがらないね・・・
 
                 毎年今頃には、塩漬けを作って冷凍庫に入れるんだけど、
                 今年は無理かも・・・
 
 
そして一昨日・・・、
スーパーの野球の特売で、 秋刀魚が88円、イカが98円~~~
 
 
秋刀魚は1尾、 イカは2杯買って、 海鮮丼 にしました。  (3人分)
今までも何度かTVで、北海道の特集を観て・・・
同じようなどんぶりを、何度か見た気がする・・・!
 
             どの素材も北海道産だから、 名づけて 北海道海鮮丼・・・ 
 
イカ は 1杯 の身を刺身にしました。
 
げそとエンペラーは、ワタで塩辛にして、もういっぱいの身は翌日に。。。
買った時真っ黒で鮮度良かったと思うし、秋刀魚も美味しい~~~
 
イメージ 2
 
いくらは量があったわけじゃないけど、このあとも、まだまだかけました。。。
                                                  いくらは、残ったし・・・
 
自宅で、リーズナブルで美味しい海鮮丼・・・
 
                  とってもいいでしょ~~~