** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

今月の夕食・・・

 
 
忙しいわけじゃないのに、なんか遠のいてしまってました・・・
 
先月10月には,3連休が終わったとたん、
大学1年の娘が  「喉が痛い・・・」  と言い出し、 
その日のうちにはやめの通院をして薬をもらったのに、
翌日から発熱・・・ 
 
38度弱の熱が3日間続き、微熱になった頃から今度はひどい咳になり・・・
 
最初の通院からちょうど一週間目、もう一度受診したら。。。
 
       「レントゲンレントゲンを取らせてください・・・」  医師から言われました。
 
 
肺に薄い影・・・
 
えっ。。。  TVでもたびたび流行ってるって言っていた 肺炎 でした。
 
軽い肺炎なので、専用の薬を処方され、自宅で絶対に安静にと言われ・・・
 
結局回復するまでには、最初の喉の痛みから2週間以上かかりました。
 
 
肺炎と言われるまでは、熱を押して、休めないという授業だけ登校し、
肺炎と言われてから1数日間は、大学はほとんど休んで・・・
 
 
10月末には、大学生の娘には大切だった大きな行事が2つあったけど、、、
 
肺炎って、とにかく体がしんどいようで、
ただただ寝てるか座ってるか・・・  丸一週間は、ホントに何もせず・・・
翌週も、ちょこっと動けば 「疲れた・・・」  と、動き出して10~20分も経つとまた寝てしまいました。
 
準備不足で。。。 
結果がでないまま、肺炎完治とともに、行事も終わってしまいました・・・
 
 
そんなんで、10月はもともと食の細い肺炎娘に、なるべく沢山食べさそうと、
娘がこれなら食べるだろうと、好きなものを用意したり・・・  
 
それ以上に、朝昼夜・・・  3食家で食べていたわけで・・・ 
 
 
高熱があったわけじゃなく、重症なわけじゃなく、 
ただただ寝てる娘がいただけだけど、 何だかとっても疲れた10月でした。
 


 
 
今月に入ってからの、我が家の夕食・・・
 
  餃子
 
  餃子の皮2袋50個を、ひき肉400グラム・にら1束、キャベツ、しょうが、にんにく で作ります。
 
  中身に、 カレー粉、 キムチ入り、、、  いくつか作りました。
  ホットプレートで、一回で全部焼いちゃいます!
 
                                     数個は、 中華スープを作り、水餃子に・・・
 
イメージ 1
 
 

 
   お好み焼
 
   少しずつ具を変えて・・・
 
   上左から・・・ キムチ入り   豚肉のせ
             チーズ入り  豚肉&玉子のせ       3人分、1階で四種類焼きました。
                       
イメージ 2
 
 

 
     石焼きチゲ豆腐
 
   これは、在宅2名だけの時の限定メニューです。    
    次女まで大学生になった春以降、夫と2人夕食の日が増えてね・・・
 
 
    この少し前、夫と2人のときに作ったら・・・
          「今日の夕食、豪華だねぇ~~~」 って言われました。
 
    私は内心、、、  えっ?  これって豪華なの~~~?
 
    だってね、、、  石鍋の中に、 切った野菜、 豆腐、 豚肉を入れてガス台で煮るだけ・・
    
    正直、 私に取っては、 超手抜き料理なんだけどね、
    ただ面倒なのが、 石鍋を箱からだして、終わったらしまうことなのよ~~~
 
    とってもおいしし、超簡単だし・・・
  
    実は次女もとっても好きなメニューなんだけど、次女と夕食が2人だけってなかなか無いのよね。
          
イメージ 4
 
 

 
イメージ 3
 
 
 
  ベランダ菜園で豊作で、未だに採れる 赤ピーマン・・・
  同じくベランダ菜園で取れた、
 
  スティックセニョール (茎ブロッコリー
イメージ 9
    赤ピーマンは、夏以来すごい豊作で・・・
    サラダや炒め物で食べていたけど、冷蔵庫に溜まったものを全部焼いて皮をむき・・・
 
    スティックセニョール は、単純に茹ですぎたので・・・
   
    たまねぎを炒めて水で延ばすところまでは一緒にやって、2つの鍋に移し・・・
    2種類のポタージュを作りました。
 
    赤ピーマンのポタージュね、 先日行ったブッフェランチであって、おいしかったのでまねてみたの。
 
イメージ 5
 
  メインは、塩コショウしたとりもも肉を焼いて、バジルソースを乗せただけ。
 
      残ったポタージュは冷蔵庫に入れて、 後日 冷製ポタージュで飲みました。
 

 
 
  こちらは先週、  夫と2人夕食で・・・
 
  5時過ぎにお買い物に行ったからか、ブリカマ2切れ398円が、半額であったから即決!
 
イメージ 6
 
他に、生牡蠣、  炒りむかご、  ほうれん草のおひたし、 キムチ
 大きななめこ(オッキ なめこって、袋に書いてあった)とカニカマのバター炒め
 
 
 
   石焼ビビンバ
 
         過去記事でも載せことがあると思うけど・・・
 
            こちらも、  石焼きチゲ豆腐 同様、 2人限定メニューです。
 
               ただこれは、石鍋が大きいから、2人分をひとつの石鍋でつくれるのよ^^
 
イメージ 10
 

 
       TVでも散々やっていた解禁日・・・
 
       以前は全く飲んだことが無かったけど・・・(高いから買う気にもならず・・・)
       昨年ペットボトルが出てから、買ってます。
 
            ドンキで474円・・・
 
イメージ 7
 
                                    グリーンカレー とともに・・・
 

 
  そしてこれは、昨日の夕食・・・  気分は海鮮丼
 
今年は安くならなかったすじこ・・
TVでも、今年は鮭が不作で高いってやってたわ・・・
 
おとといの会社帰り、夫がスーパーに寄って、、、半額になってたって買ってきたの。
 
塩いくらをつけたので、 冷凍庫に寝ていたサーモン、ホタテを溶かし、
スーパーで、グラム98円のビンチョウマグロを買って・・・
アジもついでに買って・・・
 
海鮮丼の予定でしたが、乗せちゃうと巻けないので・・・
気分は海鮮丼で、海苔で巻いて食べました。
 
イメージ 8
 
他に・・・ もつ煮込み(作って冷蔵庫に入れてあった) 、
 サトイモの煮物、 トマトサラダ・・・
 
 
いくらはタッパーのままテーブルに置いたけど、
ブログ写真撮影のために、チョコッと刺身に乗せました (笑)