** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

自家製うどんとHBパン

 
 
ご無沙汰しています。
 
放置しっぱなしになってましたが、元気です
 
 
GW中は、前半は夫と1日、谷間の平日に娘と 映画・TDS に出かけましたが、
後半の4日間は家ごもり~~~。

 
昨日、HBを買って2度目のうどんを作りました。
 
イメージ 1
 

おうどんは、材料を入れて15分でこね、2時間寝かせて延ばして切るだけ。
お湯で10分程度茹でて、冷やして出来上がり~~。
 
思っていたよりも簡単に出来て、美味しいおうどんになりました。
 
昨日は暖かかったので、冷たいめんつゆので冷やしうどんです。
冷蔵庫にあった 山形のだし を乗せて食べました。
 
 

夕方には、今日の朝ごはんにと思って、パンも焼いちゃった。
 
イメージ 2
 
       上から、 チョコ  ・  SPAMミート ・ ごぼうサラダ ・・・
 
           夕食のサラダに作った ごぼうサラダ ・・・、
           パン屋さんで買った事のある ごぼうパンを思い出して入れてみました。
 
           マヨネーズ味のごぼうサラダパン、美味しかったです。
 
イメージ 3
 
 
     夕食にはビーフシチューも作ったし、
     家ごもり3日目の昨日…、 少しだけやる気になったお料理でした。
 
 


 
 
実は、3月末~4月にまたがり、8日間のフランス旅行に行って来ました。
 
海外旅行は11年ぶり… 
11年前には、ロスアンゼルスでの結婚式参加・・・   
その前は、20年以上前のハネムーン・・・
 
すごく久しぶりの海外で、初めてのヨーロッパ旅行でした。
 
 
イメージ 4
 
 
   元々一年前、娘の高校卒業時に2人で行く予定が、
   行く娘の学校の都合でドタキャンになり、
   すでに2週間を切っての高額のキャンセルに、ショックが大きかったのに…

   そのドタキャンになった幻の旅行中に大地震がありました。
 
   行かなくて良かった…、 行けなくて良かった…  心から思った昨年でした。
 
 

   あれから一年…
   今回はリベンジ旅行で、昨年の計画kとほぼ同じ内容のツアーでの旅行でした。
   この時期になったのは、学校の年間予定と照らし合わせた娘の都合です。
 
 
   北フランスを4カ所回り、最終日にはパリでのフリータイム…
 
 
   実質5日間の旅行でしたが、5日間ほぼ晴れて、
   とっても充実した、いい旅行になりました。
 
 
イメージ 5
 
 
    旅行までは下調べ等、楽しく過ごしてましたが、
    帰って来てから気力が抜けたのか・・・   なんとなく過ぎていく日々でした。
 
 
 
    また、お料理ブログ、ぽちぽちやっていきます。
 
    これからも宜しくお願いしますね