** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『ローストビーフ』

  
 
度も何度も作ってるのに、 まだ載せてない! って気づいた1品・・・

        『ローストビーフ
 
イメージ 1
 
 
コストコに行くようになって以来、よく作るようになりました。
 
ただ、ここ数ヶ月、作ってない事に気づいて…  久しぶりに作りました。
 
 
イメージ 2
肩ロース(100g 110円前後) の塊、1.5キロ以上かな~
この塊を買ってきます。
 
          これは以前買った写真ですが、こんな感じ…  
 

このお肉の上の部分、
お肉がまとまって整った所を、ブロックに切り落とします。
 
その時によって重さは変わるけど、全体の半分弱~1/3位になるかな・・・

切り落としたお肉に塩コショウをして、
フライパンを熱し、最初焼き目が付くまでは中火~強火、焦がさないように気をつけて焼きます。
 
焼き目が付いたら、火がフライパンにつかないくらいの弱火にして、
大きさによるけど、30分~1時間弱…
たまに焼く面を変えて、ひたすらフライパンで焼きます。
 
      ローストビーフは過去に色々試したけど、私はこの作り方が一番気に入ってます。

台所で火を使い続けるので、夕食を作る時に一緒にやったり、
ある程度放置OKなので、リビングにいて、たまに台所に行くくらい。
 
あとは このくらいでいいかな~? の感だけで、火を止めます。
 
感だから、たまに 「もう少し焼けばよかったかな?」 って思うこともあるけど、
今のところ、一度もお腹を壊した事はありません (笑)
 

焼き終わったら、水でさっと回りの脂を洗い流し、
キッチンペーパーでしっかり水気を拭き、
ビニール袋に入れてしっかり結び、氷水の中にどっぷりつけて冷まします。
 
あとは冷蔵庫に入れて、冷やしたら出来上がり。

読むと面倒に思うけど、実際いやってみたら、すごく簡単です。
 
 
ローストビーフ、次女が大好きで、
ただ、ローストビーフのお供には、オニオンスライスが必須のようです。

ローストビーフと呼んでるのに、 実は、ポン酢で食べるので・・・
               牛のたたき・・・。 の方が、正しいかなぁ~~?  (笑)


 
残ったお肉は、ビーフシチュー等、カレーでもいいし、
全体がよさそうな時は、手切りで焼肉で食べた事もありました。
色々使います。
 
私は ビーフシチュー を作ることが多いけど、
残り全部のお肉は多いので、今回一部はカレー用、冷凍しました。
 
この肩ロースで作るビーフシチューは、お肉がスプーンで切れるくらい柔らかくなって、
とっても美味しいです。
 
 
ローストビーフ も ビーフシチュー も、
どちらも美味しいのにリーズナブルで食べれるようになって、我が家の食卓は助かってます