** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『イワシのつみれ汁』

イメージ 1

外出続きで、更新がストップしてました・・・
今週も、ちょっと多忙なので、更新が遅れるかもしれません・・・


今日は、先日作った、 『イワシのつみれ汁』  を紹介しましょう♪

イワシが、いつも行く魚屋で格安だった。
ただし、加熱した方がよさそうないわしだったので、つみれ汁にすることにした。


 イワシのつみれ汁』のレシピ
 イワシのミンチの作り方
 ① イワシは頭を落としたら、手開きといって、手で開く。
   開く時に、手で開くだけで、手順は味を下ろす時と同じです。
   『アジの酢じめ』 と 『アジの骨せんべい』(参照)
 ② イワシをブツブツに切り、バーミックス(かくはん機)でミンチにする。 
 ③ ネギのみじん切り・塩・しょうがの絞り汁・片栗粉を加えてよく混ぜる

 ミンチが出来たら・・・
 a.鍋に水・ダシの素を入れ、大根・人参・きのこ・ネギ・白菜等…、好きな野菜を煮る。
 b.塩・薄口醤油・酒で味をつける。
 c.スプーン大を2本使って、つみれをすくって形を整えて、煮立った鍋に落としていく。
 d.イワシに火が通ったら、豆腐を加えて火を通し、仕上げに味をととのえる。
 


イワシのつみれ鍋』にしてもおいしいよ。
味付けは、同じでOK!
鍋にする時は、スライスしたごぼうも入れて、材料も工夫するするともっとおいしいです!