** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『スペアリブのバーベキュー』

イメージ 1

先週、都内の実家帰りにいつも寄るスーパーが、【お肉半額の日】だった。
全部じゃないけれど、かなりの品が半額・・・!

そして見つけたものが、「スペアリブ」 (スペアリブは豚肉のあばら骨)
ところが、残りが1個しかなくて、店員さんに聞いちゃった。
「まだ出ますか~~・・・?」
4~5分待てば出ますといわれて待った。
結局10分近く待ったけど、スペアリブの半額はお得だからね!


家族みんなが大好きな 『スペアリブのバーべキュー』 
バーベキューって言っても、焼くのはオーブンだからね!


 『スペアリブのバーベキュー』のレシピ
  材料 : スペアリブ1.3キロ前後? 適当で大丈夫・・・
  

  スペアリブの下味のタレ : たまねぎ1/2 ・ 人参80g位 ・ 醤油カップ1/2弱
  (これも適当でOK)    ニンニク一片 ・ しょうがの絞り汁 小さじ2 ・ 
                オレンジマーマレード80g ・ 白ワインカップ1/2弱 ・ 黒コショウ大さじ1

  ① たまねぎ、にんじん、ニンニクは適当な大きさに切って、ミキサーにかけ、
    しょうがの絞り汁、醤油、オレンジマーマレード、白ワイン、黒コショウを加えて混ぜ合わせてタレを作る。
      * ミキサーにかけるとき、醤油や白ワインを少し加えると攪拌しやすくなる。
  ② ビニール袋にスペアリブを入れ、①のタレを加えて空気が入らないようにしっかり結ぶ。
  ③ ②を冷蔵庫に一晩以上寝かす。
  ④ オーブン皿に金網をのせ、スペアリブの汁気を切って並べオーブンで焼く。 
    焼き時間は、オーブンについている本を見ると良い。
    途中、タレを塗りながら…、焼き色がついたらアルミホイルをかぶせる。
    今回は、300度で30分以上は焼いたかな…?
    最後、オーブンから出す前には、ホイルを外し、香ばしく焼き上げる。


イメージ 2

  肉の厚いところと薄いところだと焼き加減が違うので、焼き上がりは厚いところを見てね!
  今回は、2つだけ中が焼けてないのを発見し、追加で焼きました!


 ちょっと難しそうに見えるスペアリブだけど、漬けておいて焼くだけ・・・
 思っているよりもすごく簡単だし、とってもおいしいよ♪