** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『大根の葉のふりかけ』

イメージ 1


一昨日、近所のスーパーで産地直送「葉付き大根」を、
お店の人が箱に入れて運んで来た。

ちょっと見たら、小ぶりだけど50円! 
安い!、買っちゃお~~~って、太くて大きそうなのを選んだ。

レジに行ったら、 ピッ!、「100円」と、レジの人・・・

「えっっ~~~!? 50円じゃないの~~~?」
値札を見たら100円になっていた。

・・・、な~~んだ~~~、太いのは100円だった・・・・ρ(-ω-、)


いつもはお味噌汁に入れるか、捨てちゃう葉っぱだけど、
50円のはずが100円なら、やっぱり葉っぱも使わなくっちゃ~~って、初めて作った。

  『大根の葉のふりかけ』 
 
 ① 大根の葉はさっと茹でて冷水にとり絞り、ざくざくと切る
 ② 熱したフライパンにごま油をいれ、大根の葉をよく炒り水分を飛ばす
 ③ ちりめんじゃこ、ゴマを加え、更によく炒る
 ④ かる~く塩コショウをし、醤油をたらし、水分を飛ばす。

あんなに嵩をとっていた大根の葉も、出来上がったらとっても少しになっていた。
面倒だと思って作ったことがなかったけれど、
お弁当を作っているととても便利な一品になる。



早速、翌日、娘達のお弁当にも入れちゃった!

イメージ 2