** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『梅酒』

イメージ 1

梅干をつけなかった今年は、
 『梅味噌』 ・ 『梅シロップ』 ・ 『梅酒』  を漬けました。
    『梅味噌』はこちら・・・

 『梅味噌』 に400gの梅、残り600gを 『梅シロップ』 
そして、 『梅酒』 に、梅1㎏です。

以前も何度か『梅酒』は作っているけど、まだ残っている。
 ホワイトリカーで漬けた 『梅酒』 
 リキュールで漬けた 『梅酒』 


結婚後、梅酒をつけて飲み頃になった頃、長女を妊娠・・・
1年離し、また梅酒を漬けて飲み頃になった頃、次女を妊娠・・・   こんな事もありました…(笑)


今年は、 ブランデーの『梅酒』 にしてみました。
味、どんな感じなんだろうね・・・?


果実酒は、数年前(かなり前?)に漬けたものがいくつかある。
   
 『アメリカンチェリー酒』 ・・・ アメリカンチェリーが安かった年に漬けた物。
                     おいしくって、絶対にお勧め!
 『しそ酒』  (自家製の青じそ)・・ 体にいいらしい。案外飲みやすいしね。
 『カリン酒』 ・・・3年前につけておいしくて、2年前のは渋くて飲めず、 昨年のはそこそこ飲める…?


次に漬けたいって思ってるのが、 『コーヒー酒』 
漬けるビンを増やすのがいやなので、梅干が空くのを待ってる状態です。