** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『うなぎのちらし寿司』

イメージ 1



   日・月・火と、見た目はちょっと豪華・・・
 
      でもその実態は・・・!

            かなりリーズナブルな夕食でした。


     日曜日・・・

    イメージ 2

    前日外出していてスーパーに7時ごろ行ったら、「生すじこが50%引きでした。
    そして月曜の夕食は、 『いくら丼』 
    今年は暖冬の為? いつもならもう少し安くなる「生すじこ」のお値段が下がりません。
    我が家が買うのは、お値段が下がった時だけになっちゃいます。。。(笑)


     月曜日・・・
  
    イメージ 3

    お買い物をサボったので、冷凍庫を探って見つけた「ウナギ1尾」・・・
    さてさてどうしましょう~?

      ネットでいろいろ見て、良いとこ取りをして作った 『うなぎのちらし寿司 
      なぜか・・・? お皿はイタリアン・・・ (・・?)


     ① 2合のご飯に対して大さじ1のオリーブオイルを入れて、酢飯を作る。
     ② ウナギはラップして暖めて冷めてから細切りにする。
     ③ オクラはさっと茹でて細切りにし、きゅうりは軽く塩をして絞る。
     ④ 錦糸卵を作る。
     ⑤ 冷凍のソラマメを茹でてから皮をむき、ご飯に混ぜる

     ⑥ 大皿にご飯を盛り、海苔をかけて錦糸卵を乗せ、
       きゅうり・オクラ・ウナギを乗せる。
       前日のいくらの残りがちょっとあったので、それも乗せました。


        家族に大評判でした・・・


     火曜日・・・

    イメージ 4

    近所のスーパーの大創業歳で、
    「バチマグロブツ切り」 が、100g98円・・・
    2パック買って、500gをのせて、『鉄火丼』みたいな 『マグロのブツ丼』 

    この冬初! 『モツ煮込み』も作りました。



      美味しかった3日間・・・
      でも、本当にリーズナブルなんですよ~~(笑)