** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『そうめんサラダ、ごまあじ』

     またまたレシピブログで当選して届きました!

     今回はこれ・・・!

イメージ 1

イメージ 2

     レシピブログ 冷しゃぶそうめんレシピモニター参加中♪
     ■http://www.recipe-blog.jp/special/2008/03/080314a.html

                                               http://www.recipe-blog.jp/special/eventbn/2008/080314a.jpg

   応募についてお知らせの時、
   レシピは4月10日までにUPすると書いてあったので応募しました。
   ・・・応募受付期間が先週の17日まで、当然届くのはその後です。

   すごく早くて、20日に届いたけど、
   娘たちの学校の用事が続き、夕食の支度はバタバタ…!!
   そして今週末には親戚の結婚式で寒い地方へ行きます。
   ゆっくり夕食を作る時間が限られ、更に冷蔵庫をなるべくカラにしています。

          ・・・なので、来週にでもゆっくり料理を作ろうと思っていました。


    ところが・・・!
             当選メールをいただいたら、

 出来ましたら、冷しゃぶドレッシングそれぞれの3種類のレシピを作って、    1つ目のレシピを 3月28日(金)までにご報告いただけると嬉しいです~^

   なんて書いてあるんですよぉ~~!
               そ・そんなぁ~~~!!
       冷蔵庫の食材・・・ 本当に限られていて、困ってしまいました。


   期限間近の昨日、ふと浮かんだ料理は・・・      『そばサラダ』 の入ったお弁当・・・
   これを思い浮かべて作ってみた、『そばサラダ』じゃなくて

       『そうめんサラダ』 

     「な・なにぃ~~! それ~~~!?」 って思うでしょ…!

                        美味しかったですよ^^

   いただいたこの二つと、在庫整理中の冷蔵庫に残っていた物で作りました。
     イメージ 3    イメージ 6


  材料 : 「そうめん・揖保乃糸 ・ 「冷しゃぶドレッシング ごまみそ (ハウス)」 
       人参 ・ きゅうり ・ 冷凍コーン ・ カニカマ
          (4人前ですが、あくまでも冷蔵庫に残っていた物を使ったのでかなり適当です^^)

   ① 「そうめん・揖保乃糸一把、50g を茹でて水で洗い、水気を十分に切る。
   ② 人参(適宜)は細切りにして、茹でて冷ます。  
     人参が茹ったら、湯を切る前に冷凍コーンも入れて火を通す。
   ③ きゅうり1本は、斜め薄切りにしてから、千切りにする。
   ④ カニカマ(4本)は、ほぐす。
   ⑤ ① ~ ④ をすべてボールに入れ、   とマヨネーズで和える。
     「冷しゃぶドレッシング ごまみそ」とマヨネーズの分量は、味加減を見ながらお好みで・・・
     仕上げに軽く塩コショウをして、出来上がり!


イメージ 4


         すっごく簡単だけど、美味しく出来ました!
         揖保乃糸はとっても美味しいそうめんだし、ごま味のサラダは良く合いました。
         サラダにしてもマカロニに劣らず、それ以上・・・!? 美味しいサラダになりました^^

             バンザ~~イ!   食材が乏しくても、1品完成しました!

イメージ 5

          メインは、鶏肉を買ってきて焼くだけ・・・  
          これに、前日大量に作った『けんちん汁』でした。