** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『金目鯛の刺身とカブト煮』

  
イメージ 1



一昨日の金曜日、用事があって車で出かけた帰りに鮮魚センターに寄りました。

中位の大きさの 「金目鯛」 が、半身だけ削がれて、「頭つきの半身」 で800円で売っていました。

       削がれた半身は、刺身やお寿司に変わってしまったんでしょう・・・


「金目鯛」 って高いのに、これはかなりお手ごろかな・・・? と。
4人分じゃあ少ないけど、この日は夫と娘一人との3人分。


何かすごく食べたくなって、 「金目鯛」 と 「秋刀魚1尾」 を買って帰りました。

   「金目鯛」 はお店で3枚に下ろしてもらって、頭は半分に割ってもらい・・・
   「秋刀魚」 は、100円でしたが、スーパーで買うよりもかなり太った秋刀魚でした。

      「秋刀魚」 はもちろん、自分で下ろしました…

ここには写ってないけど、中骨・腹身・皮は、しっかり3人前の 『ウシオ汁』 にねっ♪
  


イメージ 2

           これは一人分・・・


イメージ 3

           私は次女と一緒に…^^ (食べるところは少ないよ・・・)


        ちょうど良い量で、美味しくいただきました^^