** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『小なすの漬物』

   

イメージ 1


 めずらしく「小なす」が箱で売ってました。
                     (写真撮るのを忘れてしまい・・・)

 何個入っていただろう・・・?  299円で1箱・・・
                            かなりの個数でした。


       売り場を行ったり来たり、買おうかやめようか・・・?
       10分くらい悩んで・・・ 買うことにしました。


 「ナス漬けの素」も一緒に買って、塩を入れて漬けました。


      まずは大きい方の漬物容器で一昼夜常温のまま漬け、
     
       イメージ 2


      押されてシンナリして、カサが減ってから、
      小さい方の漬物容器へぎゅうぎゅう詰めて移し替えて、冷蔵庫へ・・・!

       イメージ 3



     入らなかった分は、ミョウバンに浸したあと、
     ビニール袋に入れて、「梅酢」に漬けてみました・・・

          「小なす」を、透明がかった「梅酢」に漬けると、
          「梅酢」の色が濃い赤紫色になりました…!



  2種類の自家製、『小なすの漬物』・・・ 美味しくできました~~♪