** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『鯛の酒蒸し』 がメインの夕食

イメージ 1


魚屋で、小ぶりの鯛が3尾入って300円ちょっとで売っていた。
こういうお買い得の魚を見るとすぐに、「買うっきゃない!」 と思ってしまう・・・


その日の夕食は、 鯛の酒蒸し がメインの食卓

  『鯛の酒蒸し』
  ① 鯛はウロコをよく取り、内臓を出して洗い、塩をする。
  ② 耐熱容器に昆布をしき、鯛を乗せて酒を振りかける。
  ③ 1尾なら鍋で蒸してもよいが、今回は2尾なので鍋に入らない。 
    そこで、オーブンレンジのスチームを使って蒸す。
    その時に、必ずラップをするのを忘れずに!

今回は2人で一尾、
娘達と食べる時は、薬味のネギは嫌がるので乗せない。
次女と一緒に食べた私・・・、私の分までかなり食べられてしまった。
淡白だけど、蒸したてはとっても美味しかった。


そして、他のメニューは
 イメージ 2
   ○ 栗ご飯      
   ○ わかめの味噌汁
   ○ イワシのたたき  (小さめのイワシ7尾を刺身用に!)
   ○ シーザーサラダ
   ○ きゅうりと株の漬物(粉末状の漬物の素での即席漬け)
  

  写真を撮って食べ始めてから気付いた事・・・

  ご飯と味噌汁の並べ方が逆~~~!  
  暖かいうちに食べようと思いながら写真を撮ると、しょっちゅうやってしまう・・・。
     トホホ・・  ┐('~`;)┌


 そうそう、3尾買った『鯛』、 もう一尾はどうしたのって・・・?
                         それは次回の記事で!