** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『まるごと鯛ご飯』

イメージ 1


『鯛の酒蒸し』で使わなかった一尾、翌日に 『丸ごと鯛ご飯』を作ってみました♪



  『丸ごと鯛ご飯』のレシピ'''
  ① 鯛はうろこをよく引き内臓を出してよく洗い、水を拭いて軽く塩をする
  ② ご飯はよく洗い、ざるにあげて30分くらいおく
  ③ 炊飯器に、ご飯・薄口醤油・塩・メモリ通りの水分をいれる。
  ④ ご飯の上に、昆布を敷き、鯛をのせて炊く。
  ⑤ 炊き上がったら、鯛を出して骨を外しながらほぐし、ご飯にもどしてざっくり混ぜる。

どうやって炊こうか、ネットをあちこち見て考えました。
鯛を焼いてから入れるというのもあったけれど、一番簡単そうな方法でやってみました。


  炊き上がった、「鯛がまるごと乗っかっているご飯」を写したかったんですが、
                     ほぐす方に気をとられて、忘れちゃいました!


この日のおかずは、
   ○ 鳥の手羽元のパイナップル煮(酢豚の残りのパイナップルです)
   ○ かぼちゃのコンニャク寄せサラダ(かぼちゃのコンニャク寄せは母からの山形土産)
   ○ ナスの味噌汁

       イメージ 2イメージ 3

       イメージ 4


外出で疲れていましたが、パイナップル煮は圧力鍋を使ったので短時間で出来ました。

鯛ご飯は、さっぱりとした仕上がりになり、美味しくいただけました。