** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『ぜんまいの煮物』

イメージ 1


時々作る煮物・・・     『ぜんまいの煮物』 

『ぜんまいの煮物』って言っても、どの野菜も均等に入っているから、
なぜ、『ぜんまいの煮物』って呼ぶかは不明・・・(笑)

普段使わない材料があると、それがメインになるのかな?


  材料(今回入れたもの):
   ぜんまい ・ メンマ ・ レンコン ・ 人参 ・ しめじ ・ 油揚げ ・ 白滝

  調味料 : 醤油 ・ みりん ・酒 ・ 砂糖 ・ 出しの素

  ① 油揚げは湯通しして油抜きをする
  ② 白滝は、お湯で茹でる
  ③ 材料をすべて、適当な大きさに切る
  ④ なべを熱し、ごま油を入れて、材料を順番に炒める。
  イメージ 2

  ⑤ ひたひたに水を入れ、沸騰したら調味料を順番に入れていく
  ⑥ 水分が少なくなったら味を調えて出来上がり




  材料の野菜は、入るものはかなり適当・・・。
  たけのこを入れてもいいし、油揚げの代わりにさつま揚げでもOK! 
  きのこもお好みで!
  本当はこんにゃくを入れたかったんだけど、
     冷蔵庫にあったのが白滝だったから入れちゃった!

  調味料の量も、味加減としか言えないんだ・・・



  今回の出来は~~!?  

     自分で言うのもなんだけど、かなりおいしかった・・・!

   先週の金曜日に作ったこの 『ぜんまいの煮物』 
   翌日に、実家の母が我が家に寄ったので、お土産におすそ分け・・・
      夕食前から、父とつまみ食いして、夕食時にはあまりなかったとか・・・!?



  私の作る煮物…、かなり適当で味加減も食べてみてなので、
          その時によって、出来上がりも違うんだけどね。o@(^-^)@o。