** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『おでん』

イメージ 1


ありきたりだけど、寒くなってきたから  『おでん』 


これは、先週の日曜日の夕食・・・

おでんを作る時は、当日の午前中から、シャトルシェフおでんのおつゆを入れ、
ゆで卵・下茹でした大根・白滝をいれて、じっくり煮る。

おつゆは、以前は鶏・昆布、いろいろなおつゆを作ってみたけれど、
去年からは、粉末のおでんの素を使っちゃう。

それでも、いろいろな具をいっぱい入れるから、とってもおいしく出来あがる!
その後、夕方に他の材料を仕込む。
食べる少し前におでんなべに移して、最後にまた煮込む。


いっつも、いっぱい出来ちゃって、この鍋の倍以上は出来ちゃう・・・!

もち巾着は手作り・・・、お餅をあげに入れてかんぴょうで縛るだけ・・・

  お茶っぱ入れに入ってるものは何でしょう~~~・・・?
  ダシも出て、食べてもおいしいもので~す!



今回は、珍しいものが入った。
イメージ 2
前日に紅葉ドライブに行った先で買った、丸大根 (切る前の写真を撮るの忘れちゃった)
だから、切ってもおでんの大根とは形が違うの・・・

駐車場でやっていたお店で、「やわらかくておいしいよ!」ってすすめられた!
本当に、やわらかくてとってもおいしい大根でした。


    
     お茶っぱ入れに入ってるもの・・・、
            それは、旦那のオホーツクの実家近くの名産品、乾燥ホタテです♪