** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『めかぶ』

イメージ 1


めかぶって、千切りでパックになっているのはどこにでも売っているけれど、
皆さん、実物を見たことありますか~~?

時期はよくわからないけど、時々魚屋やスーパーに売ってるんです!
先週買ったから、今が旬なのかな…?


   めかぶ【和布蕪】とは…
   ワカメの根ぎわの茎の左右に厚い葉がひだ状についたもの。
   胞子のできる部分。食用。      (Yahoo!辞書より)


  生のり『生のり』もそうだけど、
  海藻類は茹でるとパッとキレイな緑色に変わる!

  イメージ 2


  沸騰したお湯に入れて、色が変わったら取り出します。
  茹で上がったら、さっと水にとって冷まし、千切りにしていただく。
  めかぶの粘りはかなり強くって、ツルツル滑るしきり辛い!
  売っているように細~く切ろうって思っても、絶対に無理だからね!!

  我が家では、三杯酢?にしたり、ポン酢をかけたりして食べてますよ~~!