** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『ローストチキン』

  
イメージ 1


 今月2度目の投稿です^^;

 やっぱり12月に季節パートをやってしまうと、
 それだけでなぁ~~んにも出来ず、
 家は散らかりたい放題、
 食事は手抜き、お買い物は最小限~~~~~!!  と、

     いいことは、お買い物に行かないからあまり無駄遣いをしないで、
     加えて、パート代も入ることかしら~~~!?


 朝と夜に出ていたパートは、1日から24日のイブまでで終了・・・


 25日の夜に、簡単にだけだけど、家族でのクリスマス会をやりました。




      イメージ 2

      思いっきり手抜きで、足にいつもつけていた飾りは省略、
      焼いた後の煮汁で作る、 「グレービーソース」 も省略~~~^^;

         約2kgの生肉に、塩コショウをすり込み、
         上下の開いてる所を、タコ糸&針を使って閉じて、
         最後にサラダオイルを皮に薄く塗り、
         オーブンを250度に予熱して、1時間焼いて出来上がりです。

           途中のぞいて、こげてきたたらホイルをかぶせ、
           最後の5分くらいでホイルを取ると、皮がパリッ!っと焼けますよ~♪



      恒例の、4人での 「じゃんけんぽ~~~ん!」 では、
      初めて夫が勝って、足をGetできて大喜びしてました~~(笑)


               イメージ 3

                私は負けて、胸肉でした・・・

     
      今回、 【生の丸どり】 を ≪コストコ≫ で買ってみたけれど、
      お値段が超安く、胸肉もとっても柔らかくて、美味しくいただけました。


      他のメニューは、
         『生イカと海老のサラダ』  『ミネストローネ』
         わざわざそのためだけに買いに行った、『フランスパン』

      
      ハイ・・・! 他には何も作らずに、かなり手抜きのパーティー料理でした^^;



       デザートはもちろん、 『いちごのショートケーキ』 だけど、
       これも、たいてい生地を焼くのに、
       今回は時間のなさで挫折して、 「スポンジ」 を買ってきました。

       普段は植物性脂肪のクリームを使うけれど、
       ショートケーキには動物性を使うから、
       ホイップを油断すると、あっという間に硬くなりすぎて・・・

       毎回、誰かにに任せると、気付けば・・・・・・

               硬すぎたり・・・、 分離しちゃったり~~~~~!!


           イメージ 4

          
            今回のホイップは、私の監督の元にやってもらったよ~~♪

            トッピングは長女がやってくれました~~^^