** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

安納芋・・・

 
 
もうすぐ春になっちゃうし、シーズンも終わりですが。。。
この冬・・・ と言うより今年度の秋? 
 
昨年の10月末に、初めて買ったさつまいもがあります。
 
大手スーパーで買った 安納芋 です。
 
このときのさつまいもは、手で握れるくらい小さかったけど、
甘みたっぷりで美味しかった~~。
 
 
そのあと、11月になってから、 コス○コで買ったのが、大きな安納芋でした。
 
これは、記事にもしたけど、食べそびれた一本をお節の栗きんとんにしたら、とっても甘く、
クチナシも入れないのに、とっても良い色にしあがりました。
 
 
 
今年に入ってから、たまぁ~~に行く鮮魚センター併設の八百屋で売っていた、
安納芋を買ったんだけどね、
これが、とにかくすっごく甘くて、ホイルでくるんでオーブンで焼いたら、
さつまいもの蜜が下に溜まると言う。。。
すっごく美味しい安納芋だったんです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
  皮を向けば、こんなにまっ黄色~~
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
甘みたっぷりで、やわらかくて・・・
すっごく美味しかったです。
 
 
美味しくて、たまたまもう一度行く機会があったので、買ってきて・・・
箱に入って売ってるけど、最初の時は箱を捨ててきたので、
2度目には、箱は捨ててきたけどその前に一枚・・・
 
イメージ 4
 
           この種類、来年度(今年の秋) に見つけたら、是非是非食べてくださいね