** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

おそばせながら・・・^^;

   


イメージ 1


      あけましておめでとうございます



          松の内は開けてしまいましたが、おそばせながら~~~^^;

          どうぞ今年も宜しくお願いいたします。


   今年のお節を載せました^^

   正直、 私が作ったのは3品だけぇ~~^^;

   『なます』 『海老の柚香煮』 『いくらキュウリ』 と、 
   手間もかからず、超簡単なものだけです ・・・ (汗)


   年末29日に実家へ行って、妹が母を手伝って作った、
   『伊達巻』 『栗きんとん』 『黒豆』 『二色玉子』 
   『ごまめ』 『鶏肉の味噌焼き』
   をもらってきました^^v

   『数の子』は、北海道の夫の友人からいただいたもので美味しく、 
   『昆布巻き』は、近くのスーパーで買ったものです。

   実家で妹が、「オネエちゃん、何にも手伝わないでぇ~~!」 なんて言ってたけど、
   普段から、兄・私・妹の3兄弟の中で、
   実家に一番貢献してるのが、わが家庭(旦那も含めて)なのでね・・・♪
   一番と言うよりも、ほとんどと言ってもいいくらいだけどね~~^^


   母が、 「お姉ちゃんはいつも、いろいろ手伝ってくれてるの・・・」 
                        とフォローしてくれました^^
  
   29日というのも、妹が2泊で実家に行ってお昼で帰るという最終日なわけで、
   妹の都合で日にちを決めてるから・・・
   仕方ないんだよね。


   実は私、29日から、しっかり風邪をひきました~^^;

   熱が寝なかったから幸いだけど、
   掃除に大晦日・お正月の準備がきつかった~~~!
  
   ・・・のを言い訳に、お節は本当に詰めるだけぇ~~~^^;


   詰め終わって、一ヶ所だけどうしても埋まらない場所が出来てしまい、
   大晦日の夕方に天ぷらで揚げて、余った海老を使って、
   速攻で 『えびの柚香煮』 を煮て、穴埋めしたと言う、
   正直、本当にいい加減な事をしてました。

        イメージ 2

        『お雑煮』は、結婚以来変わらない、【関東風】のお雑煮です。

        大根・人参・小松菜・なると・鶏肉・・・、お餅は四角・・・、
        焼いたお餅をお椀に入れて、汁を注ぎます。


        今年、お餅を茹でてお雑煮に入れるご家庭があると知って、
        ビックリした私~~~!!


        旦那の実家(北海道)は、「いくら」が入るというし、
        関東風の実家の『お雑煮』しか知らない私・・・

             全国のお雑煮を食べてみたいです。