** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『糸こんにゃくと真鱈子の煮物』

   

北海道に住んでいた時に覚えた一品です。

     『糸こんにゃくと真鱈子の煮物』 


     以前載せたかなぁ~?って、自分のブログを探してみたけれど見つからず・・・!?



一昨日、 「真鱈子」 が大手スーパーに売っていて、
昼間に私が行った時には通常値段だったのが、
旦那がお仕事帰りに寄ったら、半額になっていたので買ってきてくれました。

   最近度々、たまに旦那が帰りに寄ってくれて、
   私に携帯電話で、あるものを知らせてくれるので、ほしい物を買ってきてもらうんですよ~~~(笑)

だってね、私が行く夕方までは通常値段なのに、
旦那が行く7時過ぎには、その同じ物が20%~、多いと半額になってるんだもん~~~!!


消費期限が翌日までなので、とってもお得~~♪

翌日の料理に使うことが多いです。



   これが、買ってきた 「真鱈子」

   イメージ 1


          「糸こんにゃく」 を食べやすい長さに切り、灰汁抜きで下茹でします。
          お鍋に 「糸こんにゃく」 を入れて、 出し汁(水+出汁の素) を加え、
          ハサミで一辺をチョキチョキ切った 「真鱈子」 を加えて、火にかけます。    

          イメージ 2

           
                 途中、 みりん ・ 酒 ・ 薄口醤油 で味付け~~~!
                 「真鱈子」 が煮えてくると、皮が小さくなってクルンとして、
                 ポロポロ卵が取れてきます。
                 卵が取れたら、皮は取り出しちゃってくださいね~~^^
       
                 イメージ 3

                 味を見て、好みの薄味に仕上げるけれど、ちょこっと お砂糖 も加えました。

    完成で~す!

    イメージ 4

    たくさん出来たけれど、昨日の夕食はお鍋だったので、ちょこっとだけ小鉢に盛りました^^

    これ、旦那も好きだけど、好き嫌いが多い次女の好物のひとつなんですよ~~♪