** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

年末年始。。。

   
 
 
昨年の12月は、とうとう更新無しの月になってしまいました。
 
今日まで松の内・・・
 
あけましておめでとうございます、
 
不定期なスローブログですが、良ければたまに遊びに来てください。
 
 
 
普段は、実は暇な専業主婦をやってますが、
なぜか昨年の最後の2ヶ月は、とっても忙しい2ヶ月になりました。
 
11月は半月ちょっとの間、リフォーム工事が入り、
朝から暗くなるまで、リビングで缶詰の毎日でした。
 
家ごもりなら暇じゃない?  って思われそうだけど、
常に工事業者の人が家の中にいるって、すごいストレスと、
たまに呼ばれたりもあり、常にアンテナを立ててる状態での家ごもりでとっても疲れました。
 
 
その後、お友達と沖縄の八重山の島巡りの旅行に、2泊で行ってきました。
 
その間、今年成人する娘の前撮り写真を撮ったり・・・
 
 
11月末からは、恒例のお歳暮短期パートが始まり、気付いたら12月末・・・
 
短期パートの終了翌日には、クリスマス会は家族でやり・・・
 
 
 
今年は、娘製作のケーキがありました。
 
イメージ 1
 
生地はボソボソ、クリームはあわ立て過ぎでボソボソでしたが・・・
イチゴは奮発してあまおうを買ったし、
何よりも、作ってもらって食べるのは嬉しい~~
 
美味しく食べましたよ・・・
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  クリスマス会に、大喜びする子供がいなくなってしまった今・・・
 
 今年も焼いた 丸どりのローストは、飾りもせず・・・
 
 忙しかった年末を言い訳にして、作ったお料理は生野菜サラダ(切っただけ?) と、
 前もって大量に作って冷蔵庫に残っていたポタージュだけ~~
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パンは、バイト帰りの娘に頼んだ、美味しいパン屋さんのバケットです 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
晦日は、結婚以来の鍋焼きうどん・・・
 
夫が好きな鍋焼きうどんも、普段用意するのは面倒で・・・
 
なぜか、恒例になってしまった大晦日~~。
 
 
今年の年越しは、とうとう夫と2人・・・
 
イメージ 6
 
 写真に写ってる娘は、この後すぐ・・・
 
 大晦日からの初詣に出かけて行きました。 
 夕食は屋台で食べるって・・・
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 天ぷらは、買うと高いから、
 夕方に揚げてます。
 小さいけど数があるので、美味しいですよ
 

 
そしてお正月も。。。 
 
イメージ 4
 
3段重を作っていた時期もあったのに、とうとう1段重です。
何せ、お節を食べるのが夫と私くらいで・・・
 
 
在宅してる1人の娘は、お節は好きじゃないらしく余り食べず、
晦日から初詣に行って朝帰りして、そのままベットイン・・・
 
家族3人が揃った三が日の朝は、2日だけでした。
 
 
 
今回作ったのは4品だけ・・・
 
伊達巻は、以前は実家の母からもらっていたけど、自分で作り始めて3年目?
玉子焼き器で作る、小さいサイズの伊達巻も、
だいぶ慣れてきました。   実家の母はオーブンで一本焼いていた・・・
 
 
栗きんとん は、年末買ってきたはずのさつまいもが行方不明になってしまって・・・
 
多分、色々買った食材なので、カートにかけて忘れてきたみたいです・・・
 
また買いに行かないと? って思った矢先、
食べ損なっていたさつまいも一本を、芋&玉ねぎ置き場から発見~~~
 
300gと小さかったけど、食べる人数は少ないので  で・・・
 
 
 
それがね、、、   
 
安納芋 って言う、お値段は高いけどとっても美味しいサツマイモだったわけで・・・
 
うっかり、クチナシ も買い忘れてて・・・ 
まっ、食べるのは家族だけだから良いか~~~
                   と、クチナシを入れずに作りましたが・・・
 
 
それが大正解で・・・
 
安納芋自体の綺麗な黄色が映えて、とっても綺麗な色に仕上がりました。
 
イメージ 5
 
 
栗の甘露煮は、昨年の秋に作らなかったけど、
一昨年作って、次女がケーキ作りに使うはずで使わず、1年経過・・・
 
1年ちょっと経ってしまったものですが、普通に美味しく食べられました。
 
今年の秋にはまた、甘露煮を作らないとね・・・ 
 
 
こんな感じで、年末年始は過ぎました。
 
 
 
今年はもう少し更新増やしたいと思ってます・・・ が・・・
                              
 
今年もどうぞ、ヨロシクお願いいたします。。。