** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

大晦日とお節・・・

    年が開けて、2週間が経ちました。
 
    遅くなりましたが、今年も宜しくお願いいたします。

年明け最初の連休は、二十歳になった長女の成人式でした。
 
事前準備からドタバタ・・・、  当日もドタバタ・・・
 
2日前には、    「着物なんて着なくていい・・・!!」  怒鳴ってしまった私だけど、
怒鳴った理由・・・、
それを長女がやめたので、無事に成人式を迎えることが出来ました。
 
当日は晴天ながらも強風で、振袖の袖の中から長襦袢の袖が出てきてしまったり・・・
 
それでも、晴れただけ良かったかな 
 
 
長女は、私の二十歳の成人式の着物を着ました。
 
かなり変った、昔もいなかったけど、今もいない柄・・・、 なので、
多少の不安もあったけど、    「長女になら似合うだろう・・・」  と思って、
長女にレンタルもOKと言いながらも、 長女は着てくれました。
 
本人も、 仕上がった自分の姿を実際に見るまでは、多少の不安もあったようだけど、
実家で 母(長女の祖母) に    「お母さんの着物でよかった・・・」  
そう言ってるのが聞こえて、ほっとしました。

そして明日は、次女のセンター試験です。
 
受験は明日のみ、 センター試験が必須の大学受験だけど、センターの比重は低い・・・
・ ・ ・ かといって手は抜けない。。。
                私の心配は尽きません・・・
 
明日の東京地方は曇り・・・ 、  夕方から雨  か雪  が降るかも  らしいけど、
首都圏の交通の乱れの心配はなさそうで、ほっとしています。
 
ただ、お友達のお子さんが、  雪マークが付く地方にいるので、
やっぱり心配。
 
日本全国、この週末だけは、晴れてほしいよね。

 
もう半月経っちゃったけど、忘れないうちに年末年始のお料理です。
 
イメージ 1
 
 
結婚して22年経過ですが、今回初めて自力で全部用意しました。
 
結婚以来昨年まで、実家に毎年行って、
基本のお節 (伊達巻 ・ 黒豆 ・ ごまめ ・ 錦玉子  ・ 栗きんとん) をもらってきていました。
 
その年度年度・・・、 ここ数年は妹でしたが、どちらかが実家に滞在してお手伝い・・・
3軒分を用意していました。
 
母が高齢で大変になってしまう・・・、 
     「年末疲れちゃうからやめるわ・・・」、  と言う事で、 今回からもらえなくなりました。
 
          「お母さんが自分で作れなくなったら、その時は持って行くから・・・」
 
                    実家の母はまだまだ元気なので、やった方がいいもんね・・・
 
一度も作った事のない 伊達巻・・・ 初めて作りました。
 
今は便利な時代・・・、 レシピはPCの検索で見つけられる・・・、 
     結婚当初は、持ってるお料理本や、なければ図書館に行って借りたりしてたのが懐かしい~~ 
 
イメージ 2
 
  作ったもの・・・
    ごまめ
    なます
    伊達巻
    錦玉子
 
   買ったもの
    かまぼこ
    栗きんとん
    黒豆
 
   もらって冷凍庫内にあった
    
数の子
 
 
 
イメージ 3
  作ったもの
    松風焼き
    有頭海老の甘煮
    くわい
    花酢ばす
    キュウリ&いくら
 
   買ったもの
 
   昆布巻き
 
イメージ 4
 
 
 
 
     煮しめ は、お重を埋めてしまうと食べきれない・・・!
    
     残りは最初から冷蔵庫に入れました。。。
 
今回作って思ったのは、
もらえない・・・  と思ったとたん、
自力で何とかしなければ!・・・ と言う気持ちが強くでたのか、
いつもよりも 豪華版 になったような気がします (笑)

 
イメージ 5 大晦日は、
 我が家恒例の 鍋焼きうどん でした。
 
 
 
 
 
 今回の年越しは、
 今までと違うことが1つだけありました。
 
   お酒を飲める人が一人増え、
   我が屋の 3/4 を占めたということです。
 
 
 
イメージ 6
  食前のオードブルをちょこっと用意し・・・
 
        もちろん、あっという間に出来るものでね^^
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
      食後のおつまみも用意・・・
 
  
 2年後は、家族全員でお酒飲めるのか?
 それとも、家族よりも 『友達 or 彼』 優先で、
 家にいないかもね・・・