** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『鯛一尾』

      
イメージ 1



先週の金曜日・土曜日と連日、珍しく近くを通ったので、 「鮮魚センター」 に立ち寄りました。

3~4回に分けて、何品か、2日間で買った食材を紹介します。


       今回は、土曜日に買った   『鯛一尾』    (正確には、半身なし…!)



  「鮮魚センター」 では、 お寿司の刺身として使うのか、
  「カブト」 付きの 「鯛」 を、 半身だけない状態で売ってる事があります。

  それを買う私は、身が半身、頭とアラを一尾分・・・、それを買うことになります。

  今回の 「鯛」 は、 その半身で1,200円でしたが、すっごくすっごく大きいの~!!

     大きいから自分で骨を切るのは無理なので、
     三枚に下ろしてもらい、 「カブト」 は半分に割ってもらいました。


  以前にも、 「鯛」 は記事にしてましたね^^!

       『鯛のカブト煮』    『鯛の霜降り(刺身)』 と 鯛1尾



大きいとはいえ、 「鯛」 だけじゃ寂しいので、 美味しそうだった 寒ブリ」 を柵で買いました^^
「サーモン」 は、我が家の冷凍庫に入っていたものです。


   「鯛」 は 2種類、 背身を 【普通の刺身】 、 腹身を 【炙り】 にしました。
   【炙り】 は皮付きのまま、 バーナーで炙ってすぐに冷水で冷やします。


   ↑ の お皿は夫と私の2人分・・・
   次女は具合が悪かったので、先に食べさせ、 長女は帰宅が遅かったから、別皿です^^



残りの 「カブト」 と 「アラ(骨)」 、 本来なら土曜に買ったから翌日の日曜日に食べるんだけど、
日曜日の魚も買って来てあったので、 日曜日に火を入れておいて、月曜日の夕食にしました。

   

イメージ 2
イメージ 3
  『鯛のカブト煮』  ・・・
すっごく大きいので、食べ応えがありました!
↑が味付け前、→ が味付け後・・・
味付け後のカマ一つは、長女用にとりわけ後・・・


イメージ 4
イメージ 5
  『鯛のウシオ汁』  も、
使った部分は 「骨」 と
「ハラミのそいだ部分」 だけなのに、
大きかったから、4人分でちょうど良かったです^^