** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『牡蠣のオイル漬け』

イメージ 1


ブログのお友達から教わった、 『牡蠣のオイル漬け』 

出来上がり夫が試食したら、「久々の大ヒットだ~ヽ(*^^*)ノ」


作り方はとにかく簡単!
最初は300g作りましたが(↑の写真)、その日のうちに食べちゃいまして、2度目を作りました。
3パック、900gです。
何せ今年の牡蠣は安くて、宮城・広島・岡山産…、100g100円で買えちゃうんです!


    ① 牡蠣をよく洗い、ザルでよく水を切る。

    ② フライパンを熱し、牡蠣を入れ炒める。 (油を入れず、乾煎りしてください)
      イメージ 2

    ③ 牡蠣からかなりの水が出てくるけど、無視して更に炒める。
      (ここまで水が出ると、炒めるというよりは、煮詰めるですね!)
      イメージ 3

    ④ 途中しょうゆをちょこっと入れる。     
      イメージ 4 

    ⑤ 水分がなくなるまで、炒めつづける。
      そうすると、こんな感じ・・・
      イメージ 5



 炒め終わったものをタッパーに移して冷めたら、
 月桂樹の葉と、オイル(家は揚げ物で使うキャノーラ油を使用)を牡蠣がかぶるまで加えます。
 イメージ 6    イメージ 7


   900gあった牡蠣が何グラムになったか、計って見ました。
   ちょうど500g!
   水分の量ってすごいですね~~!
   このまま冷蔵庫で1週間くらいは日持ちします!
   オイルに漬かっていたら油っぽくないの~~!?って普通は思いますよね!
   全然そんなことないんです。
   食べてビックリ、オイル漬けですね…(笑)

   そして、食べ終わったオイルも捨てちゃ絶対に駄目ですよ~!
   サラダのドレッシング、パスタで使うオイル・・・
   使い道は色々あります。
   牡蠣の旨みがぎっしりつまったオイル、皆さんのアイデアで使ってみてくださいね♪


        ちなみに・・・、2度目も完食した我が家・・・
                    今日、3度目、600gの牡蠣を買ってきました!