** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『タコのガーリックバター焼き』

イメージ 1


 『酢豚』 の横にあったもの… 『酢豚』

     『タコのガーリックバター焼き』 


この週、たまたま通った鮮魚センターに寄ったら、残りわずかの見知らぬ名前の「生のタコ」が半額!という。
  タコの名前は 「石たこ」
  聞いたことはないけれど、安かったので『たこ焼き用』にいいかなぁ~と思って購入しました。

  イメージ 2

  教えてもらったとおり、頭の炭&ワタ?をとり、塩でもみ洗いして熱湯で5分間茹でました。

  イメージ 3
  ゆでたら、タコの形に固まった…(笑)


  2/3はたこ焼き用に冷凍し、
  残りをぶつ切りにして、ガーリックバターをのせてオーブントースターで焼きました!


   『ガーリックバター』 は、結婚当初に何かで見て、私の色あせたレシピ本に写してある。
  今回は見ないで、適当にバター&にんにく&パセリを混ぜて焼いちゃったけど、
  探してきたのでレシピを書きますね!



  ガーリックバターの作り方… (以下は私のレシピノートより…)
  材料 : バター 225g ・ にんにくのみじん切り1/2玉分 ・ パセリのみじん切り1/2カップ
       レモン汁 1/2ヶ分 ・ コショウ 少々 ・ 醤油 大さじ2」

  ① バターは室温でやわらかくして泡だて器でよく練ってクリーム状に
  ② パセリはガーゼにくるんで水の中で軽くもみ洗いし、固く水気を絞る。
  ③ バターに、にんにく、パセリ、レモン汁、コショウ、醤油を混ぜて出来上がり

     ◎ 香りが飛びやすいので保存は密封容器に入れて冷蔵庫へ。
     ◎ 1週間以上も足せる時はフリージングにする。 
         棒状に伸ばしてラップにぴっちり包み冷凍庫にいれ、
         使う分ずつ切る。火を通す時は凍ったまま使える。

     ☆ 貝類に使うのがお勧め。
     ☆ 魚ではイワシやアジに、白い魚には合わない。
     ☆ しめじ、しいたけ、マッシュルームなどのきのこ類、
       ブロッコリー、トマト。アスパラガスにもあう
     ☆ 熱々を食べること♪