** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『酢豚』

イメージ 1

1週間前の週末の夕食です。

  家にいる土曜日は、魚屋で品物が揃う時間のお昼頃に夫と買い物に行きます。
  3箇所並んでいる「魚屋」・「肉屋」・「八百屋」、「スーパー」2~3箇所を回ります。

  行列の所には夫に並んでレジをしてもらい、私は別のお店に移るんです。
  何でも 『効率よく!』 がいいですね…(笑)


この日は、魚屋を見ても、コレ!というメニューが浮かびません。
そこであれこれ悩み、考えて、

        『酢豚』 に決定!!


   「肉屋」に行ったら、カレー用の豚肉が品切れ・・・
          「おじさん~~! 切ってもらえますか~~!?」  
       OKでした♪   


   レシピは4人前
   材料(目安なので適当です)
    豚カレー用 200g
      (下味 ; 醤油大さじ 1と1/2 ・ みりん 大さじ1 ・ にんにく1片みじんぎり
            生姜の絞り汁少々 ・ 片栗粉 大さじ3 )
    たけのこ 50g ・ 玉ねぎ 1個 ・ ピーマン 2個 ・ 
    干ししいたけ 3枚(今回はシメジ) ・ にんじん 50g ・ 
    パイナップル(缶詰)2枚 

   あん(醤油大さじ4・砂糖大さじ4・酢大さじ4・スープカップ3/4・ごま油大さじ1)


   ① 豚肉と下味の材料をビニール袋に入れて、しばらく置く。
     片栗粉をまぶして、油で揚げる

   ② にんじんは皮をむいてラップにくるみ、レンジで火を通してから乱切りに。
     たけのこ・ピーマンは乱切り、玉ねぎはくし形切りにする。
     干ししいたけは戻して削ぎ切りに(シメジは石づきをとる)。
     パイナップルは8等分にする。

   ③ フライパンを熱して油を入れ、にんじん・玉ねぎ・たけのこ・しいたけ・ピーマンの順に炒め、
     一度取り出す。

   ④ ③のフライパンをペーパータオルで軽く拭き、あんの調味料を加えて煮立てる。
     水溶き片栗粉でとろみをつけ、すべての材料を戻してあんを絡める。
     (今回は豚肉を揚げてから時間がたってしまったので、材料を戻してから更に火を通し、
      水溶き片栗粉でとろみをつけてみました)

     

   今回は、レシピの1.5倍の量で作り、お肉は400g揚げました。
      揚げたてのお肉、つまみ食いにとっても美味しいんです…(笑)

   か・かなり!! ボリュームがありました。
   『酢豚』 とっても美味しかったですよ♪


   メインが酢豚、サブ料理は前日にタコを茹でたので、ガーリックバターで焼きました。
      タコの事は、次回の記事で・・・!