** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『冷やしうどん』

イメージ 1

この前の日曜日は暑かったです。
家族が4人揃っていたけど、午前中から娘達を連れて近所のスーパーへ衣類の買い物。
帰ってきたのが2時近く。

急いで昼食の準備です。
   ・・・何作ろう~~???
そうめんにしようかと麺のある所を見たら、うどんが目に付いた。


   『冷やしうどん』 


  汁は市販の麺つゆを、一人分250ccを目安に作ります。
    (つけつゆじゃなくて、かけつゆの濃度で作ってください)
  この時に、氷を入れて冷やしておきます。
  後は乾麺を茹でて、水で洗いどんぶりへ・・・
  具は、冷蔵庫に入っていたものをのせました。
    ( ちくわ ・ わかめ ・ トマト ・キュウリ ・ 青じそ ・ ミョウガ )


   夫、「うどんにトマトは聞いたことがない・・・!」
   私、「確かに…  ん~~、でもいいのよ…、美味しければ何でもありっ!」


   今までは、そうめんでよく作っていました。

      具も色々入る、この冷たい麺。
         
         これからの暑い夏、手軽に食べられていいですよ~♪