** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

夏はやっぱり冷たい麺~^^

 
 
毎日暑くて、既に夏ばて気味・・・
 
エアコンをつけなければ居られないけど、
24時間近くもエアコンの中にいると、体がおかしくなってくるよね。。。
 
早く涼しくなって欲しいですね。
 
 
 
夏は、とにかく料理に火を使いたくないけど、
何を作るにしても、火は必須・・・
 
せめて食べる時に、冷たい物をたべたくなっちゃうよね。
 
 
先日、ネットで見て、  「これいい~~!」 って思って作ってみた、
 
 
           冷やし豆乳そうめん・・・
 
イメージ 1
 
           豆乳に、 出汁の素と醤油 で味をつけてみました。
           具は、たまたま前夜の残りの エビ があり。。。
           ベランダで採れた、 きゅうり ・ 青じそ ・ ミニトマト・・・
       
           我が家のお昼にしたら、具は豪華~
 
           美味しかったよ~~。  栄養もあるし、私は気に入ったけど・・・
 
                一緒に食べた小食好き嫌い娘は、  「これイヤ・・・」  だそうです。
 
                                     せっかくの豆乳、最後まで飲まずに残してくれた・・・
 
           後から気付いて、味付けに 麺つゆ 入れればよかった・・・
           後日、私1人昼食で、麺つゆでまた食べました 
 
 
 
 
これは、次女と2人ご飯の時に食べる一品・・・
 
旦那、この麺は嫌いって言うから、旦那には出しません。
 
普段はお昼に食べるのが多いけど、この日はたまたま夕食が次女と2人・・・
豪華版にして、夕食はこの1品、単品メニューでした。
 
 
           盛岡冷麺
 
イメージ 2
 
たまに圧力鍋で作る、チャーシューと、シャトルシェフで作る温玉入り・・・
 
  これじゃ、麺が全く見えません~~~
 
イメージ 3
                              ちゃんと、麺も入ってます^^
 
 
 
夫と2人昼食の昨日も・・・
 
          冷やしそうめん・・・
 
イメージ 4
 
 
以前は一緒盛りで食べていたそうめんも、1人ずつドンブリに入れた方が具は入るし、
それ以上に、これに限らずなんでも、少食で前に個々に置かなきゃ食べない娘が食べない分、
夫が必要以上に食べちゃう事があるので、家は個々に分けたほうがいいと、私の結論です・・・(笑)
 
 
 
 
今日は、 一昨日に作ったバジルソースがあるので、パスタ予定でしたが・・・
 
暑さに負けて、 バイトの終わった娘と夫の3人で、丸亀○麺 に食べに行っちゃった・・・
 
夏場は冷たい麺は美味しいし、ここはお値段もリーズナブル・・・
 
火を使わないで食べれるから・・・  私のお気に入りです。
この夏に行ったのは、初めてだったけどね。