** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『カラフル野菜のゼリー寄せ』

イメージ 1

    【リケン「ノンオイルスーパードレッシング 青じそ」】(この料理を作るきっかけになった記事)  


    ① 手軽に、簡単に作れること
    ② 暑い夏に食べやすい1品
 
              自分で2つ条件をつけて考えました。


     『カラフル野菜のゼリー寄せ』


  レシピ
  材 料 :
 (ゼリー汁)
   リケン「ノンオイルスーパードレッシング 青じそ」 大さじ 2と1/2
   メンつゆ(3倍濃厚)               小さじ 1と1/2
   ゼラチンパウダー 1袋(5g:250cc 対応)
   水 200 cc
 (具)
   きゅうり    1/4 本    たてに4等分し、角切りに
   ミニトマト   4個      2つに切る
   オクラ     2本      茹でて1cm位の幅に切る
   ホールコーン  大さじ2    冷凍ホールコーンを使用…出しておく
   生昆布     適宜      さっと茹でて、10センチの長さに細切り
   水菜      適宜      2センチくらいのざく切り
   かにカマ    4本      1cm位の幅に切る
   ベビーホタテ  4個
 (飾り野菜)
   ミニトマト   8個
   バジル     適宜      ベランダ菜園から採ってきた

 作り方 :
  ① ゼラチンパウダーは、分量の水を80度程度に沸かしてふり入れてよく混ぜる。
  ② ①を人肌くらいに冷まして、「ノンオイルスーパードレッシング 青じそ」と、 
    メンつゆを加える。
  ③ 下処理をした野菜をボールに入れる。
  ④ ③野菜に、②のゼリー汁を加えてざっくり混ぜる。
  ⑤ 器(小どんぶりくらいの大きさ)に④を入れて、冷蔵庫で冷やして固める。

  ⑥ 固まった⑤を器からはずして皿にのせ、周りに飾り野菜を盛り合わせる。



「レシピを書くこと」ということなので、詳しく書いたから一見面倒に見えるけど、

    作るのはとっても簡単で~す!! 

       野菜の「下茹で&冷める時間」を除けば、10分~15分もあればできますよ…


   野菜等、具は冷蔵庫に入っていたものを使いました。
   手軽に作る事が私の条件なので、具はあるもので、何種類でもOK、
   量を加減すればそれでいいと思います。

   この日はたまたま、生昆布を買ってあり夕食の酢の物に使ったので、
   取り分けて入れてみました。


     ベビーボイルホタテも、たまたま買ってあったから、器に貼り付けてました。
     ボイル海老でも、良いでしょうね・・・

     イメージ 2


   サラダになる野菜なら、
   他にも(レタス・セロリ・ピーマン・パプリカ・ミックスベジタブル等…)
   具は何でも良いと思います。
   水菜は、シャキシャキ感が出るので、お勧めです。

    イメージ 3


     翌日の夕食用に作ったので、この日の夕食を作りながら、同時進行しました。



       実は今回、オリジナル料理を作るということで、
       娘が、「エッ!! 私たちが実験台になるわけ~~!!」と、
       いやな顔をしていたんです・・(笑)

       出来上がって食べるまで、私も不安だったんですが・・・

         イメージ 4

          食べやすくて、美味しくできました!


   まだまだ暑い今年の夏…、ぜひ一度作ってみてくださいね♪


 ドレッシングは必ず、
  リケン「ノンオイルスーパードレッシング 青じそ」 を使ってねっ!…(笑)