** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『ナスとズッキーニのトマトパスタ』

 
 
暑すぎる今の時期、
ご飯を作るのも嫌になっちゃうけれど・・・
 
昨日にお買い物を済ませてあるので、
今日は家から一歩も出なかったせいか、  お昼を作ろう~~~!  っていう気になりました 
 
                             昨日のお昼は、ソーメンを茹でただけ~~~
 
 
メニューは録画ビデオを観ながら、なんとなく決めたんだけど、
昨日お買い物に行ったし、
もともと冷蔵庫に入っていた材料も加えて、作れたもの・・・
 
         ナスとズッキーニのトマトパスタ
 
イメージ 1
   
  材料  :    なす 2本 ・ ズッキーニ 1/2 ・  ブナシメジ 1/2株  ・  たまねぎ1個
             ベーコン  ・  にんにく ・  トマト缶、2缶(カットトマト)  ・ ハバネロ (自家製乾燥)
 
                                 材料の量はかなり適当です、  5人分位できました。
 
   ①  材料を切る   適宜
   ②  フライパンにオリーブオイルを入れ、 にんにく、ベーコンの順で炒めて、
        野菜を加えて炒める。
   ③  トマト缶を加えて、 野菜が柔らかくなるまで弱火で煮る。
   ④  塩 ・ コショウ ・ 砂糖少々 入れて味を調える。
 
 
レシピを書きながら思い出したけど、
ベランダ菜園のバジルを入れるつもりが、忘れちゃった~~~
 
 
ハバネロ は、 昨年ベランダ菜園で大量に収穫できて、
1/8 の大きさに切って、干して乾燥させたもの。
 
今日の分量で、5人分くらい出来たけど、 
ハバネロ は 1カケラ 入れるだけで、かなり辛くなります。
 
 
こういう辛いものメニューに出来るのは、長女の不在時です。
 
エアコンが付いたリビングでも、 辛いものを食べると汗は出てくるね・・・