** お料理しましょ! **

ヤフーブログからの移行です

『煮込みハンバーグ』

イメージ 1


   先日、次女が、「ハンバーグが食べたいなぁ~♪」って言いました。

     世間では子供はハンバーグ好きって言うけど、
     幼い頃の娘達はハンバーグを喜ばなかったから、たま~にしか作らなかったの・・・


   『煮込みハンバーグ』  が食べたいなって私は思ったので、煮込みにしました。

 
  イメージ 2



  (ハンバーグ作り)

  ① ハンバーグは小さく、普通に作り、フライパンで焼く
      (今回は、4人分+お弁当分で、500gのひき肉でつくりました。)

  
  (煮込み用のソース作り)

  ② ビーフシチューの元、1/2箱を使用。
    分量の水、800cc、今回はシャトルシェフを使うので少なめで、
    700ccをシャトルシェフの鍋で沸かします。

  ③ 玉ねぎ大1個、1/2はハンバーグ用にみじん切り、1/2はスライスしてお皿に乗せ、
    ラップして、レンジで加熱します。

  ④ 人参は、適当な大きさ、きのこは石づきを取って、
    スライスの玉ねぎと一緒に沸騰した鍋に入れる。
    (人参が小さいのが1本しかなかったので、小さく切ったけど、本当はもっと入れたかった!)

  ⑤ 野菜に火が通ったら、ビーフシチューの元を入れて、よく溶かす。

  ⑥ ①で作って焼いたハンバーグを入れ、5分くらい煮込み、
    シャトルシェフの外鍋に入れて保温調理する。

  ⑦ 仕上げに、味を見て、薄かったので、ウスターソースと塩を少々入れました^^


      今回は、なるべく油を使わないでと思って、野菜は炒めずに煮込みました。
      ハンバーグも、フライパンで焼いたときに油が落ちるので、
      焼きあがったら、お皿にペーパータオルを置いて更に油を切ってから、鍋に入れます。



  この日のメニューは・・・
  ○ 煮込みハンバーグ
  ○ サラダ
  ○ ポテトの細切り焼き
  ○ コーンのかき玉スープ
  ○ 五穀米
 

     翌日のお弁当・・・

    イメージ 3

     二つ作りましたが、1人が急いで出かけたので写真は1人分・・・



     後日、私一人のお昼・・・

      『煮込みハンバーグスパゲッティ』 

    イメージ 4

         すごくおいしかったよっ♪